1938ボトルトラック (1)

 【MOTOR CITY CLASSICS 1938 Bottle Truck】

 モーターシティクラシックス製 定価???円

 ボトルカーはジュースや酒などのドリンク類を運ぶための運搬車。

 ボトルのみを専門に運搬する車輌は飲料メーカーのPRを兼ねているものも多く、このコカ・コーラボトルカーなどはその中でももっとも有名なものでしょう。

 ボトルカーの歴史は意外と古く、自動車が実用化されて本格的に普及しだした1920年台にはすでに存在していました。

 、当時は道路が悪路で車のサスペンションも乗り心地よりも実用性重視だっために揺れがひどく、運搬中にボトルが割れることも多く、運搬には苦労したようです。
 
1938ボトルトラック (2)
1938ボトルトラック (3)

 今日は自宅でひたすら仕事。

 プラモデルにひたすらデカールと呼ばれる水転写式のシールを貼るだけで一日があっという間に過ぎ去ります。

 最近のガンプラ、特にマスターグレードのVer.Kaシリーズにはデカールが山のように入っており、きちんと完成させようとするとものによっては300枚くらい貼らなきゃいけないわけで。

 いい加減疲れてきた…… 休憩でもするかと思っていると携帯電話に着信が。

 会社か!!! と警戒しつつ電話を取ると娘をつれてららぽーと富士見に出かけている奥さんからでした。

 「ららぽにいろいろミニカーあるんだけど、お土産に買ってあげるからどれがいい?」

 という嬉しい内容!!!

 奥さんはららぽーとの富士見のミニカースポットを全部巡り、どこにどんなミニカーがあったよ~ としっかり調べて探してくれていたみたいで。

 マジョレットもいくつか気になった商品があったのですが、ここは奥さんが推薦するコカ・コーラボトルカーを買ってきてもらうことに決定!!!

 いつもWILLYのミニカーを買っているニコアンドという雑貨屋さんで920円にて購入してもらいました♪

1938ボトルトラック (4)
1938ボトルトラック (5)
1938ボトルトラック (6)
1938ボトルトラック (7)
1938ボトルトラック (8)
1938ボトルトラック (9)

 全長130㎜

 全幅31㎜

 全高33.5㎜

 スケールは1/87と表記があります。

 色々調べたのですが、実車の情報がわからなかったのでこのスケールを信じることにします。

 「モーターシティクラシックス」はレトロカーを中心に1/18、1/43、1/24、1/87などの標準スケールでダイキャスミニカーを製造販売しているメーカーなのですが……

 パッケージに表記されているURLを打ち込んでも、まったくホームページが出てこず、どこの国のどんなメーカーなのかはちょっとわかりませんでした。

 パッケージに英語とフランス語を併記しているので、フランスのメーカーなんじゃないかな~とは思うのですが、真相は謎です。

 もしかしたらすでに倒産しているのかもしれません。

 一応海外のミニカー通販サイトには「15周年を迎えた」と表記されていたので、そこそこ昔から活動していたメーカーのようですね。

 このモデルは「コカ・コーラシリーズ」と銘打たれた一群で、他にも1/18のビートルや1/24のT型フォードのウッドデッキバンなどがコカ・コーラのロゴ入りで販売されています。

 玩具屋ではなく、どちらかと言うと女性向けの雑貨屋などで見かけることが多く、これまで何度か見かけてはいましたが、ネットでの販売価格は1299円なのに対し、店頭販売は920円なので在庫処分セールなんじゃないかな? と勘ぐっちゃいますね。

 このモデルは1938年型のボトルカーを立体化したもの。

 インテリアこそありませんが、細部のディテールはかなりしっかりしています。

 ボディはダイキャスト製で、コカ・コーラらしいレッドのペイントは深みがあり、安っぽい印象はありません。

 タンポ印刷もズレや剥がれもなく、ビシっとコカ・コーラのロゴがプリントされています。

 タイヤはトラックらしく駆動輪はホイールキャップつき、後輪は無しとちゃんと分けられているコダワリ仕様。

 とにかく「パッと見たときの印象がオシャレ」なんですよね。

 さすが女性向け雑貨屋さんで売られているだけあります。

1938ボトルトラック (10)

 車体裏には

   MADE IN CHINA

 と刻印があります。

 中国製ですね。

1938ボトルトラック (11)

 このモデルの魅力は荷台にビッシリと搭載されたボトルにあります。

 精密なディテーリングに加え、はみ出し無くキリリと塗り分けられたボトルは精密感抜群です。

 このボトルカーは合計で240ケース、2880本のコーラを運搬可能。

 1938年代の中型トラックでこれだけ運べるわけですから、現代の巨大なボトルカーならば万単位で運べるんでしょうね。

1938ボトルトラック (12)
1938ボトルトラック (13)
1938ボトルトラック (14)

 というわけで161台目のコレクション、1938コカ・コーラボトルトラックでした。

 趣味に奥さんの理解があるって本当に幸せです。

 最近仕事が忙しくてあまりホットウィールを買っていないことが心配になったみたいで、私が出かけるときはいつも「気晴らしにホットウィール狩りにいってきて大丈夫だからね!」と言われる日々です。

 確かにもう一ヶ月くらいホットウィールを買っていないような……

 でも10月にホットウィールを買いすぎた感があるので、今は他のミニカーに目が行っちゃうんですよね。

 ああ、マジョレットの重塗装版モデルに遭遇できるといいな~♪

 【コレクション台数 161台】

 【コレクション使用額 53824円】