iiccreamvan (1)
iiccreamvan (2)

 【TINY Iec Cream Van 】

 TINY製 定価1000円

 実車は香港のアイスクリーム販売車。

 白と赤、青に塗り分けられたボディにポップな斑点模様というカラーリングが特徴です。

 昔はこのカラーリングのアイスクリーム販売車がほとんどでしたが、最近は業者ごとに工夫したさまざまなカラーリングのアイスクリーム販売車が登場しているようです。

iiccreamvan (3)
iiccreamvan (4)

 会社帰りの楽しみといえば新宿ヨドバシホビー館の3Fミニカーコーナー!!!

 最近ジクやノレブ、チョロQのコーナーがひとくくりになって縮小され、1000円以下のミニカーしか買えない自分としては寂しい思いをしていたのですが……

 ふと見ると見慣れないミニカーが置いてあるではないですか!!!

 ラインナップはハイエースのカラーバリエーションとアイスクリーム販売車、警察用の装甲車両と一見混沌としていますが、よくよく見ると全て香港で活躍している車のようで。

 さっとスマホでググると香港に本社を置くTINYというメーカーが生産していることが判明。

 値札を見ると840円と1000円以下!!!

 これはコレクションを広げるチャンス!!! とヨドバシポイントで0円購入したわけです。

iiccreamvan (5)
iiccreamvan (6)
iiccreamvan (7)
iiccreamvan (8)
iiccreamvan (9)
iiccreamvan (10)

 全長66㎜

 全幅30.5㎜

 全高40㎜

 アイスクリームバンにはベースになっている車輌のバリエーションが多く、元になった車輌や実車のサイズがわからないので正確なスケールはわかりません。

 おそらく、1/60~65くらいの間ではないかと思います。

 さすが定価1000円もするだけあり、精密な彩色には好感が持てます。

 アイスクリームのメニューや価格表示はミリサイズにもかかわらず、印刷が潰れていないのは感動!!!

 車内の厨房もしっかりと再現されており、ガラスや開口部分が大きくバッチリ見えるので眺める楽しみも。

 タイヤは実車をリサーチしたものではなく、シリーズ共用のものを履いているようです。

 せっかくの細部にこだわった作りのミニカーなので、タイヤはもうちょっと頑張って欲しかったかもしれません。

iiccreamvan (11)

 車体裏には

 Softee Truck TINY MADE IN CHINA

 と刻印されています。

 中国製ですね。

iiccreamvan (12)
iiccreamvan (13)
iiccreamvan (14)

 というわけで57台目のミニカー、アイスクリームバンでした。

 私はホットウィール、マジョレットミニカー、ジクをメインのコレクション対象にしていますが、たまにはマイナーメーカーのミニカーをコレクションに加えるのもイイですね。

 本当はこの手のミニカーもたくさんコレクションに加えたいところなんですが、1000円以下のミニカーしか買わないという誓いを立てているとなかなか条件に合うものが無いんです。

 今後も新しい3インチミニカーシリーズが増えてくれるといいんだけどな~


 【コレクション台数 57台】

 【コレクション使用額 17697円】