ディスカウントミニカーコレクション

ホットウィール、マジョレット、siku、トミカを中心とした3インチダイキャストミニカーのコレクションブログです。一台につき10枚以上の詳細な写真を掲載。実車のスペックからミニカーの解説まで、丁寧なレビューを心がけています。 質問や連絡したいことがあればhayashiteppei30@gmail.comまでご連絡ください。

2017年04月

レンジローバー スポーツ (1)

 【MATCHBOX RANGE ROVER SPORT 2017 BEST OF MATCHBOX PREMIUM COLLECTION MB691】

 マテル製 税抜き定価500円

 レンジローバーはイギリス・ランドローバーが生産しているSUV。

 アメリカのジープ、ドイツのメルセデス・ベンツGクラス同様に軍用の4WD車をルーツとした車両で、1948年に第二次大戦で活躍したジープを参考に開発された「ランドローバー・シリーズ1」がローバーシリーズの始まりです。

 レンジローバーは1970年に「通常以上のオフロード踏破性能を持ち、かつ常時は高級車としても使える車内空間と乗り心地」を兼ね備えたローバーシリーズの最高級グレードとして開発されました。

 「常時は高級車としても通用する」というラグジュアリー性はその道の先駆車であるジープチェロキーやシボレー・ブレイザーのコンセプトとも共通するもので、走りを追求するマニアよりも普段の使い勝手が便利で、ファッションとしての自動車を求めるユーザーが多いことをいち早く見抜いたゆえの選択でした。

 こうして高級SUVとしての地位を確立し、イギリス王室を始め世界中の愛好家を産んだレンジローバー。

 しかし、その知名度やイメージとは裏腹に誕生以降は苦難の道を歩むことになります。

 初代が人気であったものの、開発から20年もたつとさすがに設計が古くなってきたため二代目の開発が始まりますが、ラグジュアリー性を重視するマーケティング部門と純粋な走りの性能を追求する開発部門の対立、市場の自由化に反対した工場のストライキも加わり遅れに遅れ、やっと1996年に2代目が登場。

 しかし初代とほとんど変わらぬ外見の2代目は「これ買うなら初代がいい」という熱烈な初代モデルファンの前に売れ行きは伸びず、経営不振に陥ったローバーはBMWに売却されます。

 3代目モデルはは当初BMWにより開発が進みますが、ローバーの売り上げ不振に業を煮やしたBMWによりローバーブランドは解体。

 書くブランドがバラ売りされることになり、ランドローバーのブランドはアメリカのフォードに売却されます。

 フォードが開発を引き継ぎ、2002年には3代目レンジローバーが発売されますが、親会社のフォードの経営不振により2009年にはインドのタタ自動車にブランドが売却され、現在に至ります。

 ローバー⇒ブリティッシュ・レイランド⇒BMW⇒フォード⇒タタ自動車と経営母体を5度も変えながらも生き残り、歴史の激動という名の究極のオフロードを走ってきたレンジローバーはまた経営母体が変わったとしても存続し続けるに違いありません。

レンジローバー スポーツ (2)
レンジローバー スポーツ (3)

 今日も息子とお出かけ。

 いつもは自転車で出かけるんですが、今日は奥さんが自転車を使うので徒歩での外出です。

 最近暖かくなってきたので、小川に行ってザリガニを捕まえよう!!! と出かけたのですが……

 まだ時期が早すぎたのか、いるのはタニシのみ。

 いないね~ と話していたら天気が悪くなってきて、今にも雨が振りそうに。

 ザリガニのいる小川はちょうど自宅とトイザらス南古谷店との中間地点にあるので、

 「今から帰る? それとも頑張ってトイザらスまで行って電車で帰る?」

 と息子に聞くと

 「行く!!!」

 と答えが帰ってきたので二人で頑張って歩きました(笑)

 トイザらスでは発売されたばかりのぐるぐるシュート!! デラックストミカパーキングのサンプルが置いてあり、息子含めてたくさんの子供が群がっていました。

 箱を持ってレジに並んでるお父さんもたくさんいてちょっとびっくり。

 なかなか5000円以上するようなプレイセットはなかなか買ってあげられませんね(笑)

 ひとしきり遊ばせたあと、息子とミニカーを一緒に選びます。

 ホットウィールにしようかな~ と思ったのですが、マッチボックスコーナーを覗いてみると未だにレンジローバーが売れ残っています。

 2週間くらい前に見たときから1台も減っていない不人気っぷりが可哀想になってきたので、前回はスルーしましたが今回は税込み546円にて購入したわけです。

レンジローバー スポーツ (4)

 息子が選んだのはトラックスターズのボーンブレイザー。

 ボーンシェイカーのトレーラー版というモデルで、トレーラーヘッド部は他のトラックスターズのモデルよりも小ぶりながら車体&シャシーはダイキャスト製なので質感は抜群。

 トレーラー部のガードは軟質樹脂製で取り外し可能。

 いろんなホットウィールを載せて遊ぶことが出来ます。

 髑髏の表情もよくできており、見てたら私も欲しくなってきました(笑)

 息子はミニカーを搭載できる引き物のトレーラーを持っておらず、前々からホットウィール売り場に行くたびに勧めていたんですが「がいこうがこわいからいや」と断ってたんですよね。

 4月に保育園のクラスが進級(あひる⇒うさぎにランクアップ)してからは自信がついたみたいで、「ぼくうさぎぐみだからがいこつのほっとうぃーるもへいきだよ」と、恐怖を克服したようです(笑)

レンジローバー スポーツ (5)
レンジローバー スポーツ (6)
レンジローバー スポーツ (7)
レンジローバー スポーツ (8)
レンジローバー スポーツ (9)
レンジローバー スポーツ (10)

 全長 73㎜(牽引フック込み77㎜)

 全幅 30㎜

 全高27㎜

 実車の全長が4971㎜なので、計測すると正確な縮尺は1/68スケールとなります。

 マッチボックスのミニカーはここ5年ほど正規輸入がありませんでしたが、マテルジャパンが正規代理店となり、トイザらスへの入荷が2017年3月末から始まりました。

 商品形態はホットウィール同様のブリスターパック入りのベーシックカー、昔ながらのマッチボックス風に紙のボックスにパッケージングされたパワーグラブボックス、ゴムタイヤ履き&重塗装、かつ紙ボックス付きの豪華版モデルであるプレミアムコレクションの3種類がメインで、他に彩色を変更したサイドラインがいくつかラインナップされます。

 現在販売はトイザらスのみで、入荷日はトイザらスのメールマガジンで確認できます。

 久しぶりの正規輸入ということもあり人気が集中しており、発売日のうちに実車系はほぼ壊滅。

 今のところホットウィール以上に争奪戦が激しいミニカーかもしれません。

 マッチボックスのレンジローバー スポーツは2005年に販売が始まったモデル。

 BMW⇒フォードと開発が変わり、最終的に旧植民地のインドに買い取られた悲運の3代目レンジローバーを立体化しています。

 同じマテルのホットウィールが玩具的な楽しさやディフォルメを強調したスタイルなのに対し、マッチボックスは実車を忠実に再現するスケールモデル的な造形が魅力。

 このレンジローバーもその例に違わず、非常に実車に似せて作られています。

 このモデルは2017年に「BEST OF MATCHBOX PREMIUM COLLECTION 」にラインナップされたもの。

 重塗装版の豪華モデルらしく、ペイントの質感はすんごく良いです。

 ダイキャスト性ボディはメタリックライムグリーンでペイントされているのですが、メタリックカラーの金属粒子が非常に細かく、まるで実車のようなシックな佇まいとなっています。

 ホットウィールのメタリックペイントが金属粒子を大きめにしてギラギラした派手さを演出するのとは好対照といった感じです。

 ルーフもはシルバーでペイントされており、ワンポイントのアクセントとなっています。

 今回一番おどろいたのはヘッドライト&テールランプのタンポ印刷。

 ホットウィールのランボルギーニのヘッドライトなどもまるでガラスがはいっているかのような表現を二次元のタンポ印刷で再現しているのですが、マッチボックスのレンジローバーはそれをさらに推し進めた表現。

 平面的なタンポ印刷ながら、まるでそこに本物のガラスが入っているかのように錯覚するほど。

 このサイズのミニカーのライト表現では、クリアーパーツにするよりもライトのイラストをタンポで入れるほうがより精密に見えることを証明するかのようです。
 

 窓ガラス類は透明度の高いクリアープラスチックでの再現。

 インテリアはちょっと茶色みの強いタンで、イギリス高級車らしい仕上がり。

 シャシーはブラックのプラスチック成型で、ディテールの彫りが深く立体感があり、まるでカーモデルのようです。
 
 ホイールはゴムタイヤを履いた豪華仕様。

 中心部の車軸受け周りがクロームグリーンでメッキ加工されています。

レンジローバー スポーツ (11)

 車体裏には

   MATCHBOX®         made in
                                                                       THAILAND

                                                                        1:64
                    MB691                          
                                                                                             J2375

                      ©2005 Mattel J51
                      1186 MJ,1,NL

                             Range Rover Sport-2005

 と刻印されています。

 同じマテル製のミニカーだけあって、車体裏の表記法はホットウィールとほぼ同じ。

 タイ製ですね。

 ホットウィールの豪華版サイドラインもタイで生産されていますが、マッチボックスのプレミアムコレクションも同じ工場で生産されているのでしょうか?

 マッチボックスのミニカーにはホットウィールと同じリアルライダーを履いているモデルもあるので、そのあたりは気になりますね。

レンジローバー スポーツ (12)
レンジローバー スポーツ (13)

 プレミアムコレクションにはブリスターの中にマッチボックス伝統の紙パッケージが入っています。

 トミカの箱よりも一回り大きく、レンジローバーを入れてみると内部にはかなり余裕があります。

 パッケージアートも古のマッチボックスを思わせるイメージでグッド!!!

レンジローバー スポーツ (14)

 ホットウィールと大戦争を繰り広げていたご先祖様であるフォルクスドラゴンとの並び。

 今ではマテル傘下に入ったマッチボックスですが、逆に同じ会社にいるからこそ、差別化が図られていいのかもしれません。

レンジローバー スポーツ (15)
レンジローバー スポーツ (16)
レンジローバー スポーツ (17)

 というわけで195台目のコレクション、レンジローバー スポーツでした。

 今回のトイザらス行きで息子にちょっと無理をさせちゃったみたいで、帰ってきてから体調を崩してダウンしてしまいました。

 私は夢中になるとどんどんヒートアップして周りが見えなくなる性格なので、いつもついつい激しく遊ばせ過ぎて息子に負担をかけちゃうことがあるんです。

 息子ごめん!!! また元気になったら、今度はもう少しマイルドに遊ぼう!!!


 【コレクション台数 195台】

 【コレクション仕様額 66861円】


FOURGON (1)

 【majoRETTE FOURGON 279/234】

 マジョレット製 定価???円

 フォードEシリーズはアメリカの自動車メーカー、フォード・モーターズが1961~2013年まで製造・販売していた商用車。

 フルサイズバンと呼ばれる大型バンの先駆車であり、50年以上にわたってアメリカでは家庭や企業、警察から郵便局などの公共機関までさまざまな場所で活躍しました。

 1950年台後半、フォルクスワーゲン タイプ2(ワーゲンバス)の大ヒットを受けて、アメリカのビッグ3各社はこぞって小型商用車の開発に乗り出します。

 フォードは小型車ファルコンのシャシーにバンボディを架装し「ファルコン エコノライン」と言う名で小型商用車市場に参戦、53年の歴史を気づくフォード Eシリーズが誕生したのです。

 そこそこのヒットを見せたEシリーズですが、こじんまりとしたヨーロッパと違い根本的に広々としたアメリカでは当初のコンセプトであったサイズの小ささがネックとなりました。

 そこでアメリカ社会の事情に合わせ、モデルチェンジのたびに巨大化し、最終的にはフルサイズピックアップトラックと双璧をなす「フルサイズバン」という大型バンとして確立したのです。

 マジョレットが立体化したのはフルサイズバンとして完成した3代目Eシリーズ。

 商用車に「エコノライン」、乗用車「クラブワゴン」と名称が付けられたのもこの3代目からです。

 ピックアップトラックであるフォードFシリーズのシャシーを流用して生産しており、フロントグリルは同時代のレンジャーやブロンコⅡに酷似した形状となっています。
 
FOURGON (2)
FOURGON (3)

 今日は新宿の会社へ。

 打ち合わせも早々に終わったので、久々に秋葉原へと繰り出しました。

 最近はすっかり行かなくなってしまいましたが、学生時代は絶版プラモを求めて毎月一回は行ってました。

 今回の秋葉原行きの目的はウォーハンマー40000用のフィギア。

 ウォーハンマー40000はイギリス発のウォーゲームで、そのゲーム用のコマは昔はメタルフィギュア、今はプラモデルになってるんですが、ものすごく格好良くて息子が生まれる前くらいまではちょこちょこ作ってたんです。

 最近ちょっとブームが再燃してきて押入れに封印していた作りかけを今度こそ完成させよう!!! と素材を調達に秋葉原のイエローサブマリンRPG館まで行ってきたわけです。

 機械の超凶悪ドラゴンに蹴散らされる用のスペースマリーンを購入し、せっかくだからと中古おもちゃショップのリバティーまで足を伸ばしてミニカーチェック。

 ホットウィールを見てみると…… ブリスターに入ったモデルは軒並み500円と超観光地価格。

 人気の実車系モデルならともかく、謎車に500円とかちょっと払えないですね。

 仕方がないので一律300円の箱無しルース品コーナーへ。

 やたらとランボルギーニ系のホットウィールがたくさんあって心踊ったんですが、その中でも異彩を放つ赤いバンが目に入りました。

 よくよく見るとちょっと昔のマジョレットミニカーのようですが、ボリュームとしっかりした造りに一目惚れ。

 300円にて購入し、帰宅したわけです。

FOURGON (4)
FOURGON (5)
FOURGON (6)
FOURGON (7)
FOURGON (8)
FOURGON (9)

 全長79㎜(牽引フックを除くと74㎜)

 全幅34㎜

 全高33.5㎜

 実車の全長が4745㎜なので、計測すると正確な縮尺は1/64スケールとなります。

 「FOURGON」とはフランス語で「荷車」を意味し、フランスのミニカーメーカーであるマジョレットらしいネーミングですね。

 同じ名称でアイスクリーム販売車も発売されていますが、車種は同じながらまったく別金型のバリエーションモデルとなっています。

 FOURGONはちょっと昔のマジョレットなのですが、とにかくカッチリとしたしっかりした造りに目を奪われます。

 商用バンということもあり四角くのっぺりとしたボディなんですが、ディテールの彫りの深さと大柄なボディは今のマジョレットが失ってしまった魅力を感じます。

 私は小さい頃ミニカーにまったく興味が無く、マジョレットミニカーの思い出はあまり無いのですが、スーパーのレジの隣にたくさんぶら下がっていたマジョレットミニカーはトミカよりも全般的に大柄で、子供ながらに「マジョレットミニカーってデカイミニカーなんだな」となんとなく考えていました。

 このFOURGONは子供のとき抱いていたマジョレットミニカーのイメージそのもので、見ているとなんだか懐かしい気持ちになってくるんですよ。

 商用車ということでFOURGONには商用バンから警察車、コカ・コーラやキャノンのような企業ロゴがタンポ印刷されたモデルなど数多くのバリエーションがあります。

 このモデルはずっしりとしたダイキャスト製ボディを鮮やかなレッドでペイントしているんですけれども、ネットでいろいろ調べても同じようなモデルが見つかりません。

 よく似たモデルだと、ボディサイドとボンネットに「AVIS」と白字でタンポ印刷されたモデルとタンポ以外はほぼ変わらないように見えるのですが、もしかしたら前の持ち主がタンポだけ落としたカスタム品なのかもしれません。

 インテリアとシャシーはレッドのプラパーツでの成形品。

 窓ガラスはマジョレットらしい透明度の高いクリアーパーツで再現されています。

 シャシーはダイキャスト剥き出しのZAMAC仕上げで、ヘッドライトと一体になっており、顔が引き締まった印象になっているのはグッドですね。

 タイヤは10本スポークのものを履いています。

FOURGON (10)

 車体裏には

          ECH.1/65

                                       majoRETTE
                                  FOURGON 279/234

  と刻印されています。

 昔のモデルにはコレクターナンバーのような番号が記されているんですね。

 初めて知りました。

 生産国の表記はありませんが、塗装の質感が現在売られているタイ製のモデルとはまったく違うのでタイでは無いんじゃないでしょうか?

 フランス製だったりするとオシャレなんですけどね(笑)

FOURGON (11)

 リアゲートは観音開きになっており、開閉ギミックが組み込まれているんですが、私の持っているモデルは左側のドアが何かに引っかかって開きませんでした。

 まあ、中古品なので……

 リアゲートの裏側にまでディテールが入っているのは凄いですね。

 大柄な車両なので、ちゃんと開いたらいろんなものを積み込めそうです(笑)

FOURGON (12)

 同じ商用車ということでホットウィールの'34ダッジ デリバリーバス 2016 POP CULTURE DC COMICSとの記念撮影。

 '34ダッジ デリバリーバスは上級サイドライン限定の豪華版キャストでホットウィールとしては大柄なんですが、並んでも迫力負けしないFOURGONの圧倒的存在感に驚かされます。

 欲をいえばスーパーバンと並べたいんですけどね(笑)

FOURGON (13)
FOURGON (14)
FOURGON (15)

 というわけで194台目のコレクション、FOURGONでした。

 最近のマジョレットは元の素材はいいものの、ペイントのバラ付きで損をしている印象なんですが、昔のモデルはとんでもないですね~

 ホットウィールやトミカは関連書籍やカタログが充実しているのでちょっと調べればこれがどのモデルで、いつ販売されたかすぐわかりますがマジョレットだと難しいですね。

 洋書でもいいのでマジョレットミニカー完全カタログとか無いものでしょうか?

 絶対欲しい人多いと思うんですけどね~

 初期モデルから現在のモデルまでコンプリートしてる本なら8000円くらいしても迷わず買います!!!


 【コレクション台数 194台】

 【コレクション使用額 66295円】

 

ルノー アルピーヌA110 50 (1)

 【majoRETTE RENAULT DeZir】

 マジョレット製 販売元カバヤ 税抜き定価360円


 デジールはフランスの自動車メーカー、ルノーが製作したコンセプトカー。

 2010年のパリサロンでデビューした電気自動車で、ルノーが展開するカーデザインの新戦略の第一弾として大々的に発表されました。

 「サイクル・オブ・ライフ」と名付けられたデザインコンセプトは人生を「LOVE(恋に堕ちる)」「EXPROR(冒険する)」「FAMILY(家族を得る)」「WORK(働く)」「PLAY(遊ぶ)」「WISDOM(知恵を得る)」と6つのライフステージに分類し、それぞれに相当するコンセプトカーを製作してそのデザインを量産型の市販車へ取り入れるというもの。

 デジールは「LOVE」を象徴しており、デザインはかつでマツダでも活躍し、2017年現在はルノーのデザイン部門副社長に就任しているローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏が担当しています。

 デザインの方向性として、ヴァン・デン・アッカー氏はルノーの企業理念である「人を中心とした車作り」をいかにデザインに取り込むか? に注力しました。

 思案の結果、彼は曲面で全てを構成するデザインへと到達します。

 これは自然界の生物がほぼ曲面で構成されていることから、人間らしさ、自然らしさは曲面でなければ表現できないといと考えたのです。

 まるで生物のような有機曲面で構成されたデジール独特のエクステリアデザインはこうして誕生しました。

 機能面ではスーパーカーを連想させるガルウイングドアと搭載し、電気自動車で問題となる充電も一般家庭で8時間、カートリッジの交換では20分と実用的なレベルはしっかりと守っています。

 情熱的な心臓のような赤いデジールこそ、フランス人の考える究極のデートカーなのかもしれませんね。

 デジールのデザインは2012年に発表されたコンセプトカーのアルピーヌA110‐50にほぼそのまま引き継がれ、量産車ではクリオのエクステリアデザインのベースとなりました。

ルノー アルピーヌA110 50 (2)
ルノー アルピーヌA110 50 (3)

 買い物から帰ってきた奥さんから激アツニュースが飛び込んできました!!!

 「いつも行くサミットにマジョレットミニカー入ってたよ。入ったばかりでまだ一台も狩られて無いから行ってくれば?」

 もちろん行きますとも!!!

 というわけで家の近所のサミットストア川越藤間店へとチャリでGO!!!

 食玩コーナーへと行ってみると…… ありました!!!

 わっさわっさと大漁状態!!!

 どれもこれも選び放題。

 マジョレットミニカーはある意味ホットウィール以上に人気車は入手困難ですから、入荷直後のタイミングにたまたま居合わせるとかじゃ無い限りこんな贅沢味わえません。

 今回はマジョレットらしくフランス車のルノーアルピーヌA110‐50を選択。

 368円にて購入し、ついでに奥さんから頼まれた料理酒とみりんも買って自宅へ直帰したわけです。

ルノー アルピーヌA110 50 (4)
ルノー アルピーヌA110 50 (5)
ルノー アルピーヌA110 50 (6)
ルノー アルピーヌA110 50 (7)
ルノー アルピーヌA110 50 (8)
ルノー アルピーヌA110 50 (9)

 全長69㎜(ホイールベース41.5㎜)

 全幅32㎜

 全高19㎜

 実車のホイールベースが2625㎜なので、計測すると正確な縮尺は1/64スケールとなります。

 商品名は「ルノー アルピーヌA110‐50」となっていますが、このミニカーは正確? に言うと2010年に発表されたルノーのコンセプトカーであるデジールを立体化したものなんです。

 これには、玩具メーカーの抱える複雑? とまではいかないんですが、台所事情があるわけで……

 元々このミニカーは「ルノー アルピーヌA110‐50」として金型が製作された商品。

 ルノー アルピーヌA110‐50 は記事冒頭の解説でも書いた通りデジールのデザインをほぼそのまま引き継いだエクステリアデザインをしており、外観的違いはリアウイングの有無とフロントデザインの違いくらいなんです(電気自動車とガソリエンジンを積んだレーシングカーと中身は全然違うのですが)

 なのでマジョレットは先に発売していたアルピーヌ A110‐50のリアウイングとエンジンをはずし、デジールとして販売したのがこのモデルなんです。

 なんじゃそりゃ!!! と怒る人もいそうですが、玩具の金型って作るのにすんごくお金がかかるんです。

 プラスチックのインジェクション成型用の金型ならともかく、金属であるダイキャスト用の金型はプラスチック以上に金型に負荷がかかるため価格もすごいんです。

 少しでも金型代金をペイするためのバリエーション展開って玩具には必須なんですよ。

 こういう商品を見かけたときは「ここが違う!!!」 と怒るのではなく、「メーカーの担当者も、限られた予算で無理難題ふっかけられた頑張ったんだな……」と開発マンの苦労に思いを寄せてもらえるとよりミニカーを楽しめると思いますよ♪

 ボディはダイキャスト製で、マジョレットらしくディテールの彫りも深くてシャープな出来栄え。

 元々アルピーヌA110‐50として金型が製作されているので、デジールには無いアルピーヌA110初代モデルを意識したグリル周り◯ディテールやフロントのラインの流れの違い、リアウイングを取り外した穴なんかはありあすが、ぱっと見た印象だとデジールにしか見えないので良しとしましょう。

 ペイントは素晴らしく、粒子の細かいメタリックレッドの質感が本当によくて、ちょっと見ただけだとキャンディペイントしたかのような仕上がり。

 ボディサイドには実車同様にパンチングプレス風の模様が入ったシルバーのストライプがタンポ印刷で入ります。

 フロントグリル周りは丁寧に塗り分けられており、非常に精密な出来栄え。

 シャシーはブラックに成型されたプラパーツで、丸々車体底面につくエアダムとディフューザーとなっています。
 
 デジールには本来エアダムもディフューザーもついておらず、かなり実車と違って見える大きなポイントの一つなのですが、ついているぶん車高が低くカッコよく見えるのでOK。

 フロントガラスやエンジンフードはなぜかホットウィール謎車風のクリアーレッド成型。

 実車だとスモークのかかったガラスで、金型流用元であるアルピーヌA110‐50はきちんとスモーク風プラパーツで再現されているのでなぜわざわざクリアーレッドで成型したかは謎です。

 インテリアはブラックのプラパーツでの成型。

 タイヤはマジョレットミニカーでよく見られるビレット風5本スポークのものを履いているのですが、実車もこれによく似たホイールを履いているので雰囲気はバッチリです。

ルノー アルピーヌA110 50 (10)

 車体裏には

         majoRETTE
              
                                                           REF:224H

                              MADE IN THAILAND

                                                          ECH:1/64

                              RENAULT ALPINE A110-50

 と刻印されています。

 デジールですが、バッチリと「RENAULT ALPINE A110-50」と刻印されています。

 タイ製ですね。

 
_DSC0156

 同じマジョレットミニカーのルノー クリオスポールとの並び。

 この4代目クリオはデジールのデザインコンセプトを受けて、新しいルノー車として誕生したもの。

 フロントグリル周りにデザインはよく似ていますね。
 
ルノー アルピーヌA110 50 (12)
ルノー アルピーヌA110 50 (13)
ルノー アルピーヌA110 50 (14)

 というわけで193台目のコレクション、ルノー デジールでした。

 今回の記事は最初「ルノー アルピーヌA110‐50」として書いた記事を大幅にリライトしました。

 私、最初はてっきりルノーアルピーヌA110‐50だとばかり思っており、実車の写真としっかり見比べたりもしなかったのでそのままルノーアルピーヌA110‐50として記事を書いちゃったんですよ。

 フロントやエアダムの有無どころか、リアウイングが無いことにも気づかす最初に書いた記事では恥ずかしいことを書きまくっていました。

 気がついたのは、いつもコメントをくださるみなさんのおかげです。

 私は2年くらい前まで自動車にまったく興味が無く、普通自動車と軽自動車の違いすら知らないくらいでした。

 このブログをやっている理由の一つに、自動車について詳しく勉強したいということがあります。

 詳しい実車解説を書けば、そのたびに知識が増えて詳しくなるんじゃないかと毎回2時間くらいかけて調べているのですが、今回忙しさにかまけて怠ったらこの通り。

 もっと詳しくなって、ブログを見てくれるみなさんのためになる記事をもっとたくさんかけるようになりたいですね。

 今回は5踏みさん、本当にありがとうございました!!!

 アルピーヌA110‐50を手に入れたら、こんどこそしっかりレビューをやり直しますね♪


  【コレクション台数 193台】

 【コレクション使用額 65995】 

 

ハッピーセット マツダロードスター (1)

 【TOMICA MAZDA ROADSTAR 2017 MacDonald Happy Set】

 ロードスターは日本の自動車メーカー、マツダが1989年から製造・販売している2シーターのライトウェイトスポーツカー。

 イギリスのMGなど、第二次大戦後にアメリカでヒットした軽量なライトウェイトスポーツカーですが、1980年代になるとほとんどその姿を見られなくなりました。

 オイルショックにより趣味性よりも実用性を求める嗜好が強まったことや、アメリカの3大メーカーが利益率の低いライトウェイトスポーツカーを嫌ったこと、などなどさまざまな要因により数を減らして行ったのです。

 そんな中登場したのがロードスターでした。

 「人馬一体」をコンセプトに開発され、車との一体感と走る楽しさ。

 日本車らしい安定性と、セカンドカーとして手に取りやすい低価格により爆発的なヒットとなったのです。

 ロードスターは世界で一番売れたオープントップのスポーツカーとしてギネスブックにも登録されており、2016年4月25日にはついに100万台を突破。

 おそらくこの記録を他の車に今後塗り替えられることは絶対に無いでしょう。

 ロードスターのヒットにより世界中の自動車メーカーがライトウェイトスポーツカーの開発に乗り出し、ベンツのSLKクラスやBMWのZ3などもロードスターが無ければ生まれませんでした。

 フェラーリでもランボルギーニでもなく、世界中で最も身近なスポーツカーとして歴史に名を残す名車であることには間違いありません。

 ハッピーセットトミカが立体化したのは2015年に10年ぶりのフルモデルチェンジを果たした4代目ND型ロードスター。

 新車販売価格は2494800円~ と今の時代においても求めやすい価格となっています。

ハッピーセット マツダロードスター (2)
ハッピーセット マツダロードスター (3)

 息子とイオン大井店で一緒にホットウィールを買ったあと、お昼を食べにマクドナルドへ。

 最近息子とお出かけしたときは、お昼にマックでハッピーセットを食べて帰るのがスタンダードになりつつあります(笑)

 マクドナルドのハッピーセットは子供の頃から憧れの存在だったんです。

 私は四国、徳島県の三好市出身で、3歳から18歳まで少年時代のほとんどを過ごしました。

 田舎なので、当然のことながらマクドナルドなんてありません。

 かろうじてあったのは車で30分くらいの場所にあった「パルシー」という総合ショッピングモールに入っていた像のマークのドムドムバーガーのみ。

 TVでハッピーセットのCMを見るたびに「なんでうちの周りにはマクドナルドが無いんだ!!! 買いにいけないような田舎にCM流すなよ!!!」とプンプンしてました(笑)

 なので息子にハッピーセットを買ってあげてるのは、かつての自分が抱いた想いへの補償行為なんでしょうね……

 しかし!!! 今回ばかりは違います。

 今回はトミカ。

 ミニカーなら私も買っていいはず!!! いや買わずにはいられません!!!

 というわけで齢35にして初めてのハッピーセットを390円にて購入したわけです。

 …… 子供向けなので量が少ないのが気になりました。

 値段を200円くらい上げてもいいので大人向けハッピーセットを出して欲しいです(笑)

ハッピーセット マツダロードスター (4)
ハッピーセット マツダロードスター (5)

 息子が当たったのは日産GT‐Rでした。

 ビッグマイナーチェンジ後の定番カラーであるアルティメイトシャイニーオレンジを再現するためか、プラにはメタリック粒子が混ぜられていました。

 息子としてはマクドナルドカラーの86が欲しかったらしく、隣のテーブルで86をぶいーん! とはしらせている男の子をずっと羨ましそうに眺めてました。

 「GT‐Rのほうが高いし、凄い車なんだよ!!!」と必死に説得したところ、いい気分になったみたいで家に帰ってからもホットウィールを開封することすら忘れて遊んでました(笑)

ハッピーセット マツダロードスター (6)

 GT‐Rのギミックはエンジンハッチの開閉です。

 平面的ですが、GT‐Rの心臓部であるVR38DETT型3.8L V6ツインターボエンジンがしっかりと再現されています。

ハッピーセット マツダロードスター (7)

 トミカのハッピーセットは中身のわからないブラインドボックス。

 一応袋に印刷された品番で中身は判別できるようで、ロードスターの識別番号は4567‐CWNとなっています。

 ただし、あくまで袋に書いてあるのがわかるだけなので、「これが欲しい」店員さんにワガママを言うのは絶対にダメです。

 ルール違反ですし、なによりもスマイル0円が当たり前だと思ってはいけません。
 
ハッピーセット マツダロードスター (8)

 通常のトミカを模したボックスに入っています。

 参考までにトミカの通常箱(車種によって微妙にサイズは変わりますが)と並べてみました。

 おおよそ二回りくらい大きいですね~

 通常のトミカは商品となる車はイラストで描かれていますが、ハッピーセットは商品の写真となっています。

ハッピーセット マツダロードスター (9)
ハッピーセット マツダロードスター (10)

 中にはハッピーセットを紹介する小冊子が入っています。

 今回一番の大当たりはヘッドライトが点灯するマクドナルドカラーのトヨタ86。

 私は日立建機リジッドダンプトラックEH3500が一番欲しかった……

 店頭でサンプル見たんですが、明らかに一番大きくて迫力抜群なんですもの。

ハッピーセット マツダロードスター (11)
ハッピーセット マツダロードスター (12)

 シールを貼る前の状態。

 ヘッドライトのみ彩色されています。

 このままでもそれほど気にならないかも。

ハッピーセット マツダロードスター (13)
ハッピーセット マツダロードスター (14)

 彩色を再現するための紙シールが附属しています。

 紙シールを貼るときは手で触ると粘着力が落ちて剥がれやすくなるので、ピンセットを使いましょう。

 もっともあくまでおもちゃなので、遊んでいるとすぐ剥がれてくるのは仕方がありません。

 息子のGT‐Rはもうほとんどシールが剥がれてます(笑)

ハッピーセット マツダロードスター (15)
ハッピーセット マツダロードスター (16)
ハッピーセット マツダロードスター (17)
ハッピーセット マツダロードスター (18)
ハッピーセット マツダロードスター (19)
ハッピーセット マツダロードスター (20)

 全長94㎜

 全幅41㎜

 全高28㎜

 実車の全長が3915㎜なので、計測すると正確な縮尺は1/42スケールとなります。

 ハッピーセットトミカ マツダロードスターは2017年4月・5月のマクドナルドハッピーセットとして販売されたもの。

 私てっきり普通のトミカの色替えみたいなものだとばかり思っていたのですが、ハッピーセット用に専用設計された商品となっています。
 
 材質はオールプラ製で、これまで息子に買ってあげたハッピーセットの玩具と非常に造りが似ているので、もしかしたらハッピーセット専用工場があってそこで全てのハッピーセットが製造されているのかもしれませんね。

 肉厚なパーツでしっかりしているので、子供が興奮して投げてもそう簡単には壊れません。

 ボディは4代目ロードスターの象徴でもあるソウルレッドプレミアムを頑張ってプラスチックの成型色で再現しています。

 金型がしっかり磨かれているみたいで、模型用ワックスをかけると顔が映るくらいの光沢が出て驚きです。

 フロントガラスは薄くスモークのかかったクリアーパーツでの再現。

 インテリアはブラックのプラパーツですが、ハッピーセット全8車種中インテリアが再現されているのはロードスターのみなんです。

 これはルーフトップと外せるギミックゆえの仕様なんですがちょっと得した気分になりますね(笑)

 タイヤはスポーツカーシリーズは全て共用のものを履いています。
 
ハッピーセット マツダロードスター (21)

 車体裏には

           TOMICA
           ©TOMY

           MAZDA ROADSTAR
           made for McDonald’s 2017
                                            made in China TCW

 と刻印されています。

 中国製ですね。

ハッピーセット マツダロードスター (22)
ハッピーセット マツダロードスター (23)

 ハッピーセットトミカにはそれぞれ必ずウリとなるギミックが組み込まれています。

 ロードスターはハードトップを取り外してオープン状態にすることができます。

 フロントガラスとバックミラーごと外れ、内側にクリアーのフロントガラスが入っているという他に例の無い構造となっています。

ハッピーセット マツダロードスター (24)
ハッピーセット マツダロードスター (25)

 ハッピーセットトミカを4月の15・16日限定で購入すると、スペシャルプレゼントとして

 『トミカ スペシャルDVD2017』が貰えます。

 内容は2017年4月15日から始まったトミカの新番組『トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド』の紹介から、大型プレイセットや最新のトミカ、トミカになった実車の紹介にプラレールや機関車トーマス、アニアからトランスフォーマーまでもうお腹いっぱいという内容。

 全部見ると1時間くらいかかるとんでもないボリュームで、息子がず~っと見てるのはいいんですが、「もう寝るよ」と消すと怒り狂って暴れだすので大変。

 3歳児を1時間くらいじっとさせておくアイテムとしてはかなり優秀です。

 なお、このDVDのパッケージに印刷されているトミカチケットを切り取り、キャンペーンでタイアップしている玩具屋の店頭で2500円以上トミカを買うとマクドナルドハッピーセット仕様のトヨタ86をゲットできます。

 1000円ルール縛りがある自分にとっては関係無い話ですが、このキャンペーンにお金を使うならトイザらスのホットウィールキャンペーンにお金をつぎ込みますね(笑)

ハッピーセット マツダロードスター (26)
ハッピーセット マツダロードスター (27)
ハッピーセット マツダロードスター (28)

 というわけで192台目のコレクション、マツダロードスターでした。

 求め続けて35年。

 初めてのハッピーセットなので気に入ってます♪

 欲を言えばアメリカみたいにホットウィールをハッピーセットにラインナップして欲しいんですけどね(笑)

 ハッピーセット開催期間中に、もう一回くらい買いに行けたらいいな~


 【コレクション台数 192台】

 【コレクション使用額 65627円】

 

ROLLER TOASTER (1)

 【Hot Wheels ROLLER TOASTER™ 2017‐70/365 LEGENDS OF SPEED™ 4/10】

 ローラートースターはホットウィールオリジナルデザインのトースター。

 ところでみなさん、トースターの歴史ってご存知ですか?

 トースターを発明したのはエジソンだ!!! とよく言われていますが、簡単な電気式のトースターはエジソン以前にも製作され、販売されていました。

 エジソンが偉大だったのは、トースターを一般家庭に普及させたことです。

 エジソンは成功の理由についてインタビューを受けるとき、必ず「私は朝、昼、夜と一日3回食事をとっているからだ」と答えました。

 当時のアメリカは一日2食(昼・夜)の食事が一般的で、朝食を摂る習慣は一般的ではありませんでした。

 考えてみてください。

 今でこそボタン一つでご飯が炊き上がったり、パンが焼けたりしますが、当時便利な家電なんてなにもありません。

 当時、アメリカの女性は一日中家事に従事しており、朝の早い時間に家族全員に食べさせる食事を用意することは非常に困難でした。

 そこでエジソンは考えました。

 「朝食事を摂る習慣を作れば、朝食を作るための機械が売れるに違いない」というわけです。

 こうしてアメリカンドリームを追い求める人々はこぞってトースターを購入し、「Breakfast」という概念がアメリカに誕生したのです。

 エジソンは発明王と呼ばれていますが、ニコラ・テスラのような天才肌ではなく損得の計算が上手い実業家でした。

 強力な送電網を整備し、そこを通じて電気と電気を消費する機械を売ることで、アメリカ最大の電機企業であるゼネラル・エレクトリックを築き上げたのです。

 …… といつの間にかトースターの解説からエジソンの伝記になってましたね。

 ローラートースターのようなポップアップ式のトースターは1919年に登場しました。

 現在よく知られるような丸っこいデザインとなったのは1924年ごろに発売されたアメリカのサンビーム社のトースターが起源のようです。

 日本では元々それほどパンを食べる習慣が無いことからアメリカほど普及せず、オーブントースターの登場によりシェアを減らし続け、ポップアップ式トースターは1980年台にはほぼ姿を消しています。

 アメリカでは現在も現役で、ちょうど大恐慌直前の好景気時代(フィッツジェラルドのグレート・ギャッツビーの時代)に普及したこともあり、黄金時代を連想させるノスタルジックなアイテムという意味付けもあるようです・
 
ROLLER TOASTER (2)
ROLLER TOASTER (3)

 息子の要望により、本日はふじみ野市へのお出かけです。

 「いおんおおいてんのちかくにあるじどうかんにいきたい」ということだったのでふじみ野市大井総合支所の児童館へ。

 ふじみ野市の児童館はどこも綺麗で広々としていて、子供を遊ばせるにはすんごくいい場所なんですよ。
 
 息子としては子供用のカートで遊びたかったようなんですが、休日は使用禁止でがっくりきてました。

 仕方がないので一緒に新幹線のDVDを見ていたんですが、15分くらいで飽きてあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

 「いおんおおいてんであいすたべたい」としょぼんとつぶやき出したので仕方ない、と自転車に乗せるとコロッとモードを切り替えて大はしゃぎ。

 子供って現金や……

 イオン大井店ではイースターいうことで小学生以下限定の無料お菓子詰め合わせイベントが開催されており、そこで貰ったうまい棒を息子に食べさせて機嫌をとってからホットウィールコーナーへ向かいます。

 ホットウィールコーナーは最近在庫が増えすぎてパッツンパッツンだったのが商品をグっと減らしてスッキリと整理されて見やすくなってました。

 消えたホットウィールはどこにいったんだろうな~ と行き先を怪しみつつ、ローラートースターを214円にて購入したわけです。

ROLLER TOASTER (4)

 息子が選んだのはドッジラ。

 英語のスラングで仲間を意味する「ドッジ」と巨大で凄いものを表す「ジラ」を組み合わせたネーミングで、意訳すると「すごくでっかい仲間」というところでしょうか。

 実際シートのサイズから逆算すると、もしドッジラが実在するなら10メートルを超えることは確実!!!

 これは鉱山用ダンプカーを超える大きさなので、まさしくゴジラみたいな車なんです。

 さりげなくとんでもないモデルを出すのがホットウィールらしくてグッドですね。

 クリアーパーツがパープルのモデルが出たら、ボディをマットブラックに塗って「シン・ドッジラ」とか作ると楽しいかも(笑)

ROLLER TOASTER (5)
ROLLER TOASTER (6)
ROLLER TOASTER (7)
ROLLER TOASTER (8)
ROLLER TOASTER (9)
ROLLER TOASTER (10)

 全長 66㎜

 全幅 30.3㎜

 全高 40㎜

 これは車なのか、それとも車型のトースターなのか?

 とりあえずホットウィールなのでホットウィール標準スケールの1/64としておきますが、もしトースターだった場合、パンのサイズから逆算すると1/4スケールくらいでしょう。

 ローラートースターは2017年のベーシックカーとして、セグメント「LEGENDS OF SPEED」でデビューしたモデル。

 デザインはリュウ・アサダ氏によるもの。

 リュウ氏のブログによると、なんでもル・マン24時間耐久レースを見ているときにアイディアを思いついたとか……

 名前、見た目通りとことんトースターにこだわったデザインとなっています。

 ボディはメタリックブルーのプラスチック製ですが、ウェルドも少なく高品質な仕上がり。

 タンポも凝っていて、ローラートースターのロゴのみならず、トースターらしく下からパンを焼くかのようなフレイムスが入っているのも見逃せません。

 ヘッドライトはタイマーのツマミとなっており、左右で角度が違うコダワリっぷり。

 ボディ左側面にはコンセントがついており、ルーフにはパンが飛び出す穴が空いています。

 パンとレバーは軟質樹脂製。

 パンはトースターで焼いたパンの特徴をしっかり捉えて焼き目の部分がふくらむようにヒケが出るように厚みが調整されていたり、レバーがリヤスポイラーとして処理されているのも素晴らしい。

 フロントウインドウはクリアーレッド成型のプラパーツで、赤熱するトースターの覗き窓をイメージ。

 シャシーは無塗装ZAMAC仕上げのダイキャスト製。

 ホイールはイエローでペイントされた「5SP(ファイブ・スポーク・)ホイール」を装着しています。

ROLLER TOASTER (11)

 車体裏には

          Roller Toaster™
          ©2016 Mattel
 
   Hot Wheels    J45

          1186 MJ,l,NL
                                      made in Malaysia

 と刻印されています。

 ホットウィールのベーシックカーなのでマレーシア製ですね。

ROLLER TOASTER (12)
ROLLER TOASTER (13)

 レバーを下ろすとパンが沈み込みます。

 このあたりは本物のトースターとは逆ですね(笑)

ROLLER TOASTER (14)
ROLLER TOASTER (15)
ROLLER TOASTER (16)

 というわけで191台目のコレクション、ローラートースターでした。

 最近は謎車らしい謎車をあまり買ってなかったんですが、久々にこういうモデルを手にとってみると楽しいですね♪

 どうしても買い逃すと二度と手に入らない実車系モデルが優先になっちゃいがちですが、おふざけ系モデルもたくさん揃えたいものです。

 今思いついたんですけど、これ分解してパンを切り取ればパンがないトースターのみの状態にカスタムできる!!! …… ってあまり意味ないですね(笑)

 【コレクション台数 191台】

 【コレクション使用額 65237円】


 

↑このページのトップヘ