ディスカウントミニカーコレクション

ホットウィール、マジョレット、siku、トミカを中心とした3インチダイキャストミニカーのコレクションブログです。一台につき10枚以上の詳細な写真を掲載。実車のスペックからミニカーの解説まで、丁寧なレビューを心がけています。 質問や連絡したいことがあればhayashiteppei30@gmail.comまでご連絡ください。

2015年02月

MustangConcept01

 【Hot Wheels ‘62Ford Mustang Concept 2014 MUSTANG 50YEARS 01/08 】

 マテル製 定価400円程度? ウォルマート限定商品

 実車はフォードのスポーツカー、マスタングのコンセプトモデル。

 1964年から量産された我々のよく知るマスタングとはまったく違った姿をしています。

 流線型のボディラインのコンバーチブル、かつエンジンは小型V4エンジン。

 量産型の「マスタングⅡ」に対し、このコンセプトモデルは「マスタングⅠ」と呼ばれています。

 このコンセプトモデルを見た当時のフォード社長、リー・アイアコッカが「これでは全くダメだ!」と作りなおさせたのが大成功したマスタングⅡなわけで。

 優秀なトップって大事ですよね~

 ちなみに実車はホワイトのボディカラーにブルーのセンターラインが引かれています。

 このホットウィールはちょうど実車とは逆のカラーリングですね。

 ホットウィール化にあたってのデザインはフィル・リールマン氏が担当しています。

MustangConcept02
MustangConcept03


 先月購入したストリートクリーパーから一ヶ月。

 かな~りホットウィールにも詳しくなってきました。

 ひと月ぶりに奥さんと西友に行くことになったので、ホットウィールのラインナップを見ながらあれが欲しい、これが欲しいと夢想していたのですが……

 残念ながら世の中そう甘くはありません。

 人気の高い、実車系のホットウィールはやはりほぼ狩り尽くされておりました……

 そうだよね。フェラーリとかあるわけないよね……

 で。

 店頭で「マスタング50周年アソート」をなにげなく眺めていると車に詳しくない私から見ても、これっぽっちもマスタングに見えない謎の車がマスタングとして釣られているではないですか!!!

 これは格好良い!!! と本日のホットウィールはこの子に決定!!!

 即レジに持って行きました。

 西友上福岡店にて388円で購入。

MustangConcept04
MustangConcept05
MustangConcept06
MustangConcept07
MustangConcept08
MustangConcept09

 全長65㎜

 全幅28.5㎜

 全高17.8㎜

 1/64スケール

MustangConcept10

 車体裏には

 1186 MJ,I,NL

                F51

 Hot Wheels    made in
                            malaysia
            ©2009
                              mattel

           ‘62 Ford 
  Mustang Concept 

 と刻印されています。

 マレーシア製で、2009年の新規金型ですね。
 
MustangConcept11
MustangConcept12

 というわけで8台目のコレクション、‘62マスタング コンセプトでした。

 モーターショーなどで展示される車のコンセプトモデルは格好良いものから変わったものまで千差万別。

 量産化を前提としないゆえの奇抜なデザインは立体物として非常に魅力的です。

 そういったモデルを気軽にコレクションできるのもミニカーの強みですね。


 【コレクション台数 8台】 

  【コレクション使用総額 2088円】

 

_DSC0759
【TOMIKA No112 SUBARU FORESTER】

 タカラトミー製 税抜き定価450円

 実車はスバルが製造、販売しているクロスオーバーSUV。

 インプレッサとプラットフォームを共用しています。

 このトミカは4代目フォレスターを立体化したもの。

 3代目とくらべてより車高が高くなり、見た目も威圧的に。

 よりSUVらしくなったフォレスターをバッチリ再現……してるんじゃないかな?

 実車のお値段は2149200円~3020760円とのこと。


_DSC0764
_DSC0765

 トミカ2台目となったのはまたもやスバル車。フォレスター君です。

 購入した理由は……そう!!! 以前紹介したBRZと同じ理由。

 父親の車だからです。

 私に息子が生まれてすぐ、「孫も出来たし、家族がたくさん乗れるファミリーカーって大事だと思うからこの車にしたんだ♪」と我が家にやってきたフォレスター君。

 1年前はまったく車に興味が無かったので、「ああ、お父さんもついにファミリーカーとか意識するようになったんだな…… おじいちゃんになるってこういうことか。それにしてはこの車ちょっとイカツイしなんだかインプレッサみたいなエンジン音がするな。なんでハイオクとか給油してるんだろう?」と思っていたのですが……

 改めて今現在、車に興味を持ちフォレスター君の正体を知った今「ああ、父は父なんだな」と。

 そんな父が大好きです。

 以前はいすゞのビッグホーンに25年も乗っていたし。フォレスター君も我が家で末永く大事にされるでしょう。

 奥さんと遊びに行ったピオニウォーク東松山のおもちゃコーナーにて429円で購入。

 今回はブリスター入りのものを購入しました。

_DSC0760
_DSC0761
_DSC0762
_DSC0763
_DSC0769
_DSC0770


全長70.5㎜

全高26㎜

全幅28㎜

1/65スケール

_DSC0774

 車体裏には

 TOMIKA
  ©TOMY NO.112

  SUBARU                 S=1/65
  FORESTER            2013

  MADE IN VIETNAM

 と表記されています。

 ベトナム製ですね。
 

_DSC0766

 ギミックはサスペンションの可動と

_DSC0767
_DSC0768

 リアハッチが開閉します。

 SUVは後ろに荷物を積むことが多いので、リアハッチの開閉は嬉しいですね。

 ライトは塗装での再現ですが、ヘッドライトはボディカラーごとシルバーで塗装されているので少々寂しいのが難点。

 またトミカ共通タイヤを履いているので、実車と較べてタイヤが小さく、車高もかなり低めなのも残念なポイント。

 実車に乗った経験があるだけに、どうしても気になるんですよね。

 このご時世、おもちゃの製造コストが急上昇しているので仕方がないんですが。

_DSC0771
_DSC0772

 というわけで7台目のコレクション、フォレスター君でした。

 ちょっと出来栄えに不満はありますが、手軽に手に入るフォレスターのミニカーはこれしかありません。

 ただ、3インチミニカーはちょっとチープなくらいが味があって良いのもまた事実。

 「いかに遊べるか!!!」が一番大事ですからね。

 
_DSC0773

 BRZとのツーショット。

 実家の車はあとデミオとジムニーがあるのですが、現行型ジムニーの3インチミニカー って無いんですね。

 あんなにいろんなとこを走っているのになあ。

 【コレクション台数 7台】

 【コレクション使用総額 1700円】
 
 

_DSC0112

【siku MERCEDES SLR McLAREN】

 ジク製 税抜き定価440円

 実車はメルセデス・ベンツが2003年に発表したスーパーカー。

 メルセデス・ベンツとマクラーレンの共同開発という出自からしてスーパーな車。

 かつて活躍したメルセデス・ベンツの名車、300SLRの名前と意匠を受け継ぎ、バタフライ状のガルウイングで開くドアはまさにスーパーカー!!!

 ちなみにお値段は5775万円。

_DSC0114
_DSC0115

 SLRマクラーレンは車にそれほど興味が無かった時代、タミヤからプラモデルが発売されたときにその存在を知りました。

 いや、この車格好良すぎるだろうと!!!

 長く突き出たロングノーズにガルウイング、まるでMSのフィンようなサイドスクープに純銀のボディ!!!

 好みのドンピシャでよっぽどプラモを買おうかと悩んだのですが、当時はカーモデルにものすごい苦手意識があり(今でもそうだけど)悩みに悩んだ末模型店の棚にキットを戻したのです。

 で、ミニカーコレクションを始めた今になり、「そうだ!!! 今こそSLRマクラーレンを買おう!!!」と決めたのです。

 3インチの遊び用ミニカーだとSLRマクラーレンは本家ドイツのsikuのものがもっとも入手しやすい商品。

 家族で川越に遊びいったとき、丸広百貨店川越店6Fのボーネルンドコーナーにて発見しました。

 sikuのミニカーは価格がまちまちで3インチミニカーとしては高い部類なのですが、このSLRマクラーレンは定価440円、税込み価格475円という比較的リーズナブルな値段で購入できました。


_DSC0118
_DSC0119
_DSC0116
_DSC0117
_DSC0120
_DSC0121

 全長84.4㎜
 
 全幅30㎜

 全高24㎜

 1/55スケール

 3インチミニカーとしてはかなり大きいサイズ。

 ヘッドライトとテールライトはクリアーパーツで、ベンツのオーナメントも内側部分が黒く塗装されており精密感があります。

 透明度の高い窓ガラスから覗く内装は「プラモデルか!」と見違えるくらいディテールがシャープ。

 ホイールも3インチミニカーでありがちな汎用のパーツを付けているのでは無く、実車に忠実でスリットも抜けています。

 タイヤはなんとスリック入りのゴムタイヤ!!! しかも前輪と後輪の幅をきちんと変えてあるという芸コマっぷり。

 本当に素晴らしい!!!

 唯一、気になる点としてはカラーリングが昔の英国車のような渋いグリーンということでしょうか。

 実車は通常のカタログカラーはシルバーとブラックのみで、他のカラーはオーダーするという仕様。

 画像検索をするとSLRマクラーレンロードスターのグリーンは見つかったのですが。

 商品自体カラーバリエーションとしてレッドとシルバーが存在するのですが、現行のカタログや店頭の在庫にはこのグリーンのものしか無いのがちょっと残念かも。

 ベンツといえば「シルバーアロー」ですからね~

 
_DSC0124

 車体裏には

 1004 siku

  MERCEDES SLR McLAREN

 6500/Umin

 624 PS 5439ccm
 426KW  334Km/h
                       8Zyl. 

 と刻印されています。

 排気量や最高速度など、細かなスペックが記載されているのがsikuの特徴。

 一応「知育玩具」というくくりなので、実車の情報を正しく伝えるということを重視しているのかもしれません。

 生産国の表記はボディ裏側にはありませんが、ブリスター裏側に「Made in China」とありました。

_DSC0122
_DSC0123

 というわけで6台目のコレクション、メルセデス SLRマクラーレンでした。

 sikuのミニカーは出来がイイとは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってもいませんでした。

 見慣れてくるとグリーンのボディにベージュの内装も渋くて気に入ってきました。

 実質的な後継車であるSLS AMGもsikuから発売されているので次川越に行ったら買おうっと。


 【コレクション台数 6台】

 【コレクション使用総額 1271円】
 


01

【majorette DACIA DUSTER】

 マジョレット製 税抜き定価360円 

 実車はルーマニアの自動車メーカー、ダチアが製造するクロスオーバーSUV。

 ダチアはルノーの傘下なので、日産の自動車とプラットフォームを共用しています。

 確かにエクストレイルなんかとちょっぴり似てる気も?

 ダスターはダチアの車の中ではもっとも売れているとか。

 日本に正式輸入はされていませんが、平行輸入車が380万くらいから販売されているみたいです。


 02
03

 ずっと調子の悪かったDVDレコーダーをブルーレイレコーダーに新調し、記念になにか借りに行こう! と行った近所のツタヤ……の下に入っているコープみらいでコイツに出会いました。

 うちの近所でマジョレットミニカーが置いてあるのはそこのコープみらいだけ。

 しかもほとんど狩り尽くされたあとで在庫が無く、残っていたのはこのダスターと数種類だけ。

 以前はスルーしたのですが、ルーマニア車って珍しい(中身はルノー、日産だけど)し、他の3インチミニカーメーカーからも発売されていないので、欲しくなって買っちゃいました。

 ちなみに購入金額は税込み472円。現時点(5台目)での最高金額です。


04
05
06
07
08
09

 全長61㎜

 全幅33㎜

 全高28.5㎜

 1/64スケール。

 ヘッドライトがクリアーパーツなのが嬉しいところ。

 ダチアのエンブレムもしっかりタンポ印刷されています。

 塗装は地味なメタリックブラウンですが、クリアー層が厚く光沢が非常に滑らか。

 撮影のとき照明やカメラが写り込んで大変でした。

10


 車体裏には

 majorette

  ECH:1/64 REF:225A

  MADE IN THAILAND

  DACIA DUSTER

 と刻印されています。

 タイ製ですね。

13

 サスペンションは板バネを使った可動式
 
11
12

 そして目玉ギミックのリアハッチ開閉。

 インテリアのディテールはなかなかシャープでこのスケールならば十分な出来。

 SUVのミニカーはリアハッチ開閉があると嬉しいですね。

 

14
15

 というわけで5台目は初のマジョレットミニカーとなりました。

 マジョレットミニカーは小さい頃からCMやスーパーの食玩売り場 で存在は知っていたのですが、まさか33歳にして買うことになるとは思ってもいませんでした。

 しかも子供用ではなく自分用。

 あ~コープみらいにマジョレットミニカー再入荷しないかな~

 【コレクション台数 5台】

 【コレクション使用総額 796円】
 

12

【NOREV MINI Cooper(Red/GB)】

 ノレブ製 税込み定価515円

 実車はBMWがBMCの名車MINIのブランドを買い取って自社開発した新製MINI。

 イギリス車っぽいですがドイツ車です。

 このミニカーはBMW MINIの初代モデルよりR53クーパーSをモデライズしたものですね。


01
02

 ミニカーメーカーって、知らなかっただけで本当にたくさんあるんですね。

 調べていたらもう本当に目からポロポロウロコが落ちまくり。

 予算が1000円以内なので、この価格帯で出来の良いミニカーメーカーってどこだろう?

 と行き着いたのがノレブでした。

 ノレブはフランスのミニカーメーカーで、おもちゃとしての流通以上に実車のノベルティとしてのミニカーに力を入れるなどなかなか商売上手なメーカーのようです。

 ノレブのミニカーを何か買おう!!!

 とヨドバシカメラのミニカーコーナーを眺めていたところ、大好きなMINIを発見!!!

 即レジに持って行きました。

 ヨドバシカメラ新宿本店ホビー館にて購入。

 ポイントを使ったので購入価格は0円です。

03
04
05
06
07
08

全長68㎜
全高26.5㎜
車体幅30㎜

1/53スケール。

屋根に印刷されたユニオンフラッグがとってもオシャレ。

でもドイツ車。

09

 車体裏には

 Mini Cooper S

 NOREV 

 と刻印されています。

 生産国の表記はありませんが、メーカーのホームページを見ると中国製とのことです。

10
11


 オールドMINIも好きですが、BMWのニューMINIMも大好きです。

 かわいいとオシャレが同居するこのデザイン!!!

 うちの奥さんにも「可愛い!!!」と好評でした。

 それにしてもノレブのミニカーは出来良すぎですね~

 色違いもあるみたいなので、そっちも欲しいな~

 【コレクション台数】4台

 【コレクション使用総額】324円





↑このページのトップヘ