FOURGON (1)

 【majoRETTE FOURGON 279/234】

 マジョレット製 定価???円

 フォードEシリーズはアメリカの自動車メーカー、フォード・モーターズが1961~2013年まで製造・販売していた商用車。

 フルサイズバンと呼ばれる大型バンの先駆車であり、50年以上にわたってアメリカでは家庭や企業、警察から郵便局などの公共機関までさまざまな場所で活躍しました。

 1950年台後半、フォルクスワーゲン タイプ2(ワーゲンバス)の大ヒットを受けて、アメリカのビッグ3各社はこぞって小型商用車の開発に乗り出します。

 フォードは小型車ファルコンのシャシーにバンボディを架装し「ファルコン エコノライン」と言う名で小型商用車市場に参戦、53年の歴史を気づくフォード Eシリーズが誕生したのです。

 そこそこのヒットを見せたEシリーズですが、こじんまりとしたヨーロッパと違い根本的に広々としたアメリカでは当初のコンセプトであったサイズの小ささがネックとなりました。

 そこでアメリカ社会の事情に合わせ、モデルチェンジのたびに巨大化し、最終的にはフルサイズピックアップトラックと双璧をなす「フルサイズバン」という大型バンとして確立したのです。

 マジョレットが立体化したのはフルサイズバンとして完成した3代目Eシリーズ。

 商用車に「エコノライン」、乗用車「クラブワゴン」と名称が付けられたのもこの3代目からです。

 ピックアップトラックであるフォードFシリーズのシャシーを流用して生産しており、フロントグリルは同時代のレンジャーやブロンコⅡに酷似した形状となっています。
 
FOURGON (2)
FOURGON (3)

 今日は新宿の会社へ。

 打ち合わせも早々に終わったので、久々に秋葉原へと繰り出しました。

 最近はすっかり行かなくなってしまいましたが、学生時代は絶版プラモを求めて毎月一回は行ってました。

 今回の秋葉原行きの目的はウォーハンマー40000用のフィギア。

 ウォーハンマー40000はイギリス発のウォーゲームで、そのゲーム用のコマは昔はメタルフィギュア、今はプラモデルになってるんですが、ものすごく格好良くて息子が生まれる前くらいまではちょこちょこ作ってたんです。

 最近ちょっとブームが再燃してきて押入れに封印していた作りかけを今度こそ完成させよう!!! と素材を調達に秋葉原のイエローサブマリンRPG館まで行ってきたわけです。

 機械の超凶悪ドラゴンに蹴散らされる用のスペースマリーンを購入し、せっかくだからと中古おもちゃショップのリバティーまで足を伸ばしてミニカーチェック。

 ホットウィールを見てみると…… ブリスターに入ったモデルは軒並み500円と超観光地価格。

 人気の実車系モデルならともかく、謎車に500円とかちょっと払えないですね。

 仕方がないので一律300円の箱無しルース品コーナーへ。

 やたらとランボルギーニ系のホットウィールがたくさんあって心踊ったんですが、その中でも異彩を放つ赤いバンが目に入りました。

 よくよく見るとちょっと昔のマジョレットミニカーのようですが、ボリュームとしっかりした造りに一目惚れ。

 300円にて購入し、帰宅したわけです。

FOURGON (4)
FOURGON (5)
FOURGON (6)
FOURGON (7)
FOURGON (8)
FOURGON (9)

 全長79㎜(牽引フックを除くと74㎜)

 全幅34㎜

 全高33.5㎜

 実車の全長が4745㎜なので、計測すると正確な縮尺は1/64スケールとなります。

 「FOURGON」とはフランス語で「荷車」を意味し、フランスのミニカーメーカーであるマジョレットらしいネーミングですね。

 同じ名称でアイスクリーム販売車も発売されていますが、車種は同じながらまったく別金型のバリエーションモデルとなっています。

 FOURGONはちょっと昔のマジョレットなのですが、とにかくカッチリとしたしっかりした造りに目を奪われます。

 商用バンということもあり四角くのっぺりとしたボディなんですが、ディテールの彫りの深さと大柄なボディは今のマジョレットが失ってしまった魅力を感じます。

 私は小さい頃ミニカーにまったく興味が無く、マジョレットミニカーの思い出はあまり無いのですが、スーパーのレジの隣にたくさんぶら下がっていたマジョレットミニカーはトミカよりも全般的に大柄で、子供ながらに「マジョレットミニカーってデカイミニカーなんだな」となんとなく考えていました。

 このFOURGONは子供のとき抱いていたマジョレットミニカーのイメージそのもので、見ているとなんだか懐かしい気持ちになってくるんですよ。

 商用車ということでFOURGONには商用バンから警察車、コカ・コーラやキャノンのような企業ロゴがタンポ印刷されたモデルなど数多くのバリエーションがあります。

 このモデルはずっしりとしたダイキャスト製ボディを鮮やかなレッドでペイントしているんですけれども、ネットでいろいろ調べても同じようなモデルが見つかりません。

 よく似たモデルだと、ボディサイドとボンネットに「AVIS」と白字でタンポ印刷されたモデルとタンポ以外はほぼ変わらないように見えるのですが、もしかしたら前の持ち主がタンポだけ落としたカスタム品なのかもしれません。

 インテリアとシャシーはレッドのプラパーツでの成形品。

 窓ガラスはマジョレットらしい透明度の高いクリアーパーツで再現されています。

 シャシーはダイキャスト剥き出しのZAMAC仕上げで、ヘッドライトと一体になっており、顔が引き締まった印象になっているのはグッドですね。

 タイヤは10本スポークのものを履いています。

FOURGON (10)

 車体裏には

          ECH.1/65

                                       majoRETTE
                                  FOURGON 279/234

  と刻印されています。

 昔のモデルにはコレクターナンバーのような番号が記されているんですね。

 初めて知りました。

 生産国の表記はありませんが、塗装の質感が現在売られているタイ製のモデルとはまったく違うのでタイでは無いんじゃないでしょうか?

 フランス製だったりするとオシャレなんですけどね(笑)

FOURGON (11)

 リアゲートは観音開きになっており、開閉ギミックが組み込まれているんですが、私の持っているモデルは左側のドアが何かに引っかかって開きませんでした。

 まあ、中古品なので……

 リアゲートの裏側にまでディテールが入っているのは凄いですね。

 大柄な車両なので、ちゃんと開いたらいろんなものを積み込めそうです(笑)

FOURGON (12)

 同じ商用車ということでホットウィールの'34ダッジ デリバリーバス 2016 POP CULTURE DC COMICSとの記念撮影。

 '34ダッジ デリバリーバスは上級サイドライン限定の豪華版キャストでホットウィールとしては大柄なんですが、並んでも迫力負けしないFOURGONの圧倒的存在感に驚かされます。

 欲をいえばスーパーバンと並べたいんですけどね(笑)

FOURGON (13)
FOURGON (14)
FOURGON (15)

 というわけで194台目のコレクション、FOURGONでした。

 最近のマジョレットは元の素材はいいものの、ペイントのバラ付きで損をしている印象なんですが、昔のモデルはとんでもないですね~

 ホットウィールやトミカは関連書籍やカタログが充実しているのでちょっと調べればこれがどのモデルで、いつ販売されたかすぐわかりますがマジョレットだと難しいですね。

 洋書でもいいのでマジョレットミニカー完全カタログとか無いものでしょうか?

 絶対欲しい人多いと思うんですけどね~

 初期モデルから現在のモデルまでコンプリートしてる本なら8000円くらいしても迷わず買います!!!


 【コレクション台数 194台】

 【コレクション使用額 66295円】

 
 スポンサーリンク