BMWM3SIKU (1)

 【siku BMW M3 Coupe SK1450】

 siku製 販売元ボーネルンド 税抜き定価680円

 M3はドイツの自動車メーカー、BMWが1985年から生産しているスポーツカー。

 BMWの中型セダンである3シリーズをベースにチューニングされており、BMWモータースポーツ部門の血統を受け継いでいるレーシングモデルです。

 sikuが立体化したのは2007~2014年まで生産された4代目M3のクーペモデル。

 BMWの主軸を担う3シリーズのスポーツモデルとして販売されています。

 3シリーズは他のドイツ車メーカーで言うとベンツならばcクラス、フォルクスワーゲンならゴルフと競合する車といえばわかりやすいでしょうか。

 4代目M3は5代目3シリーズÈ90型がベースとなっています。

BMWM3SIKU (2)
BMWM3SIKU (3)

  家族でららぽーと富士見に行ってきました!!!

 晴れていてば川越散策でもしようかなと思っていたのですが、天気が悪いときは屋内施設が安牌ですよね。

 でも、そう思うのは誰もが同じだったみたいで……

 シルバーウィーク二日目だったこともあり、もう人人人の人だらけ!!!

 ビックサイト時代のワンダーフェスティバルみたいな感じの混みっぷりで、人混み耐性の低い私と奥さんは体力ゲージが減りっぱなし。

 いつも元気いっぱいの息子も静かで、どうしたんだろう? と様子を見ていると…… 身体が熱い。

 季節の変わり目だからでしょうか、風邪を引いちゃってたんですね。

 無理しない範囲でららぽーと富士見を家族で楽しみ、帰る直前にリブロのsikuコーナーで息子はトラクター、私はBMW M3クーペを税込み728円で購入して帰宅したわけです。

JCBTRAKTOR

 息子の購入したJCBトラクター。

 かなりボリュームのあるモデルで、ハードトップは取り外し可能。

 前後にアタッチメントがついており、オプションパーツと組み合わせて遊ぶことができます。

 「スポーツカーにしないの?」って確認したんですが、息子はトラクターがいいの一点張り。

 sikuはトラクターが一番よく出来ているのが子供ながらにわかっているんですね。

BMWM3SIKU (4)
BMWM3SIKU (5)
BMWM3SIKU (6)
BMWM3SIKU (7)
BMWM3SIKU (8)
BMWM3SIKU (9)

 全長79.5㎜

 全高26㎜

 全幅31.2㎜


 sikuのスタンダードサイズミニカーは1/55スケールでサイズが統一されています。

 実車の全長が4620㎜なので、計測すると正確な縮尺は1/58スケールというところでしょうか。

 造形はsikuらしくしっかりとした作りで、4代目M3クーペのBMWらしい、やわらかな曲面で繋がるラインをよく再現しています。

 sikuのミニカーはカッチリしているぶん、ともすると繊細なラインの車は実車よりゴツくなりがちなのですが、このBMW M3はまったくそんな心配もないくらい、ボディラインがキレイで素晴らしいです。

 正直ドイツ車ならばBMWよりもベンツやフォルクスワーゲンのほうが好きなんですが、このモデルは見た瞬間手に取っちゃいましたね。

 ダイキャスト製のボディはムラの無い美しいホワイトでペイントされており、ルーフのブラックがシックな雰囲気を醸し出します。

 BMWの証であるキドニーグリルはシャシーのプラパーツが裏側からはまる構造となっており、リアリティは抜群。

 ヘッドライト、テールライト共にクリアパーツでの再現で、特にテールライトは実車同様のクリアーレッド成型なのがいいですね~

 インテリアもプラモデルさながらのシャープな出来栄えで、ステアリングは別パーツでの再現でちゃんと内部が抜けていいます。

 タイヤは専用専用された実車と同様のもので、プラスチック製のホイールにトレッドパターンが精密に彫刻されたゴムタイヤを履いています。

 ミニカーってどうしてもコストの関係で共用タイヤを履いていることが多いんですけど、sikuのミニカーはそういうところまで手を抜かず、きっちり再現しているのがいつも凄いと思います。

BMWM3SIKU (10)

 車体裏には

           BMW M3 COUPE
           Licensed by BMW
           420 PS  8300 U/min
 1145000000      309 KW        8 Zyl
    SD16067        siku
 MADE IN CHINA
                              Sleper Gambh                              3999ccm
                              Postfach 2569                              250km/h
                              S8475 LÜdenscheld
                              Garmany

 と刻印されています。

 sikuのミニカーは知育玩具という面もあるので、排気量や最高時速など、実車の細かなスペックが刻印されています。

 中国製ですね。
BMWM3SIKU (11)
BMWM3SIKU (12)

 ドアの開閉ギミック。

 トミカやマジョレットミニカーと違い内部に開閉用のバネが入っていないのでちょっと硬いですが、好きな位置で固定することができます。

 かなり大きく開くので、秀逸な造形のインテリアがバッチリ確認できるのがいいですね。

BMWM3SIKU (13)

 ホットウィールの初代M3との比較。

 初代M3はレース参加用のホモロゲーションモデルとして販売されましたが、2代目以降のM3は3シリーズ内のスポーツモデルという位置づけとなっています。

 個人的には四角い弁当箱みたいな昔のBMWが好きだったんですが、sikuの4代目M3を手にとって見ると、最近のBMWもいいな~ とミーハー心が揺れますね~♪

BMWM3SIKU (14)
BMWM3SIKU (15)
BMWM3SIKU (16)

 というわけで137台目のコレクション、BMW M3クーペでした。

 sikuのミニカーって大好きなんですけど、最近買ってませんでしたね。

 前回購入したムルシエラゴ・ロードスター以来、実に5ヶ月ぶりの購入となりました。

 sikuのミニカーってものすごく真面目な作りで、いつも買っているホットウィールとはある意味対極に位置するミニカーなんです。

 価格もちょっと高いですけど、ホットウィールの「Car culture 」シリーズよりも安く、ギミックやサイズ、出来栄えを考えると凄く割安なんですよね。

 みなさんもバシバシsikuのミニカーを買って、sikuを応援してくださいね~♪


  【コレクション台数 137台】

 【コレクション使用額 43721円】

 
 
 スポンサーリンク