PUNISHER (1)

  【Hot Wheels PUNISHER 2016 MARVEL CHARACTERS CARS 32】

 マテル製 税抜き定価700円

 パニッシャーはホットウィールオリジナルデザインのコンセプトカー。

 パニッシャーはマーベルコミックスのヒーローの中でも、スーパーパワーを持たない異色のキャラクター。

 実車映画も3本製作されるほどの人気キャラクターですが、元々はスパイダーマンの敵として登場しました。

 元海兵隊員という経歴をもち、家族を悪人に殺されたことがきっかけで悪人専門の処刑人となり、様々な武器を駆使して法を逃れる悪人どもを文字通り殺してしまいます。

 そんな復讐鬼「パニッシャー」をホットウィールはコンセプトカーとして商品化。

 パニッシャーのトレードマークであるドクロのボディーアーマーはキャラクターのイメージ通りの厳しい雰囲気漂う、硬いシンプルな直線的デザインのボディへとアレンジ。

 エンジンはフロントに搭載されており、10本突き出したエキゾーストパイプはパニッシャーがよく使用する銃器を連想させます。

 コクピットは車体最後部にセットされており、まるで重装甲を施したフォーミュラカーのよう。

 こんな車に追いつめられたら、どんな悪人でもミンチよりひどい状態になるのは確定ですね。


PUNISHER (2)
PUNISHER (3)

 え~と、久々に会社に行ってきました。

 ちょっぴり面倒な用事を済ませ、帰りによるのはもちろんヨドバシカメラ西新宿本店のホビーコーナー。

 なんかこの一ヶ月はここでしかホットウィールを買っていないような気もします。

 ラインナップを覗いてみると、マーベルキャラクターカーズのパニッシャーとウルヴァリンの姿が。

 こう、ヒーロー的な人気で言えばウルヴァリンなんでしょうが、私としては鋼鉄の厳しさを持つ復讐鬼パニッシャーのほうが好きなんですよね。

 というわけで店頭販売価格590円のところ、ヨドバシポイントで0円購入したわけです。

PUNISHER (4)
PUNISHER (5)
PUNISHER (6)
PUNISHER (7)
PUNISHER (8)
PUNISHER (9)

 全長76.5㎜

 全幅32.8㎜

 全高19.8㎜

 実車の存在しないオリジナルデザインカーなので、スケールはホットウィール標準の1/64としておきます。

 もっともボリュームのある車なので、そのまま64倍するとかなりの巨体となりそうですね。

 パニッシャーは2016年、「MARVEL CHARACTERS CARS」の32台目としてラインナップされたモデル。

 このシリーズはスター・ウォーズキャラクターカーやDCコミックスシリーズ同様にベーシックモデルよりもワンランク車格が上のシリーズで、一回りサイズが大きく、パーツ数も増やされた豪華な構成となっています。

 パニッシャーのボディーアーマーを模したドクロ型エクステリアはダイキャスト製で、硬質感のあるホワイトで均一にペイントされており、処刑人に相応しいシンプルさが魅力。

 ボディ横に合計10本突き出したサイドエグゾーストはシャシーと一体成型ながら、排気口までしっかりと抜けているコダワリのディテーリング。

 リアディフューザーもドクロの形をしており、とことんパニッシャーにこだわりぬいたデザイン。

 メッキもバキバキのクロームメッキではなく、鋼鉄を思わせるガンクロームなのもパニッシャーらしくていい感じ。

 コクピットハッチとフェンダーはマットブラックのプラスチック成型でこれまた渋い。

 「ブラック&ホワイト」のモノトーンカラーってとにかく単調になりがちなんですが、そうならずに一層魅力的に見せてくれるのがホットウィールの素晴らしいところ。

 ホイールはリムがホワイトでペイントされた「OH-5(オープン・ファイブ・スポーク)ホイール」を履いています。

 あえてメッキじゃなくてソリッドホワイトってところがボディとベストマッチですね。

PUNISHER (10)

 車体裏には

 © MAVEL       DJJ53
               PUNISHER
             ©2015 Mattel

         J14         Hot Wheels

        1188 MJ,1,NL
           made in THAILAND

 と刻印されています。

 ベーシックカーよりもワンランク上のグレードなホットウィールだけあり、タイ製のようですね。

PUNISHER (11)

 同じマーベルキャラクターカーズにラインナップされている、

 アイアンマン 2016 MARVEL CHARACTERS CARS CAPTAIN AMERICA CIVIL WAR

 との比較。

 大金持ちの大社長で、全てを持っているアイアンマン。

 全てを失い、復讐のみに生きるパニッシャー。

 並べてみるとド派手なアイアンマンとストイックなパニッシャーの違いをより感じますね。

PUNISHER (12)
PUNISHER (13)
PUNISHER (14)

 というわけで126台目のコレクション、パニッシャーでした。

 めちゃくちゃ格好いいデザインで凄く気にいっているのですが……

 どうしても チョンマゲをゆって剃りを入れた骸骨に見えてくるんですよね。

 狙っているのか、はたまた偶然の産物か。

 これが「ジャパニーズ リキシ スカルカー 」とかいう名前で発売されていても、私はまったく違和感を覚えないかも。

 
 【コレクション台数 126台】

 【コレクション使用額 41350円】