ZROD (1)

 【Hot Wheels Z-ROD™ 2016-45/250 SUPER CHROMES™ 10/10】

 マテル製 税抜き定価300円


 Zロッド(ズィーロッド)はホットウィールオリジナルデザインのホットロッドマシン。

 見ての通りアルファベットの「Z」をモチーフとしたデザインで、側面から見るとボディが「Z」の文字になっているのがわかります。

 フロントにマウントされた6気筒エンジンのエキゾーストパイプも「Z」型になっており、とことん「Z」にこだわってますね。

 一見サイバーで未来的な外見ですが、ボディ形状をよく見てみると1932フォードがベースになっているあたりが実物のホットロッドらしくてグッドです。

ZROD (2)
ZROD (3)

 息子が保育園からおみやげを持って帰りました。

 そう!! 風邪というステキなおみやげです。

 息子→奥さん→私の順番で罹患し、鼻水が止まらず喉が焼けるように痛い。

 これでは仕事にならないので病院へ行ってきました。

 思ったよりも早く診察が終わったので、帰りに西友上福岡店で前から気になっていたZロッドを205円にて購入。

 ちょっとふらつきながらもなんとか帰宅したわけです。

ZROD (4)
ZROD (5)
ZROD (6)
ZROD (7)
ZROD (9)
ZROD (10)

 全長66.5㎜

 全幅29.5㎜

 全高18㎜

 実車が存在しないので正確なスケールはわかりませんが、シートのサイズから考えると1/64といったところでしょう。

 Zロッドは2015年に金型が製作され、2016年のニューモデルとして販売が始まったモデル。

 「Z」がモチーフとなったネタ系のモデルで、ディードオフやドラクター、ホットシートなどのおふざけ系モデルに連なるデザインながら、鋭角的なボディや極限まで下げられた車高などデザイン的な格好良さを全く損なっていないのがホットウィールらしいところ。

 これはセグメント「スーパークロームス」にラインナップされているモデルで、見ての通り輝きの強いクロームメッキされたボディが最大の魅力です。

 プラスチックで成型されたボディには単調にならないようにグリーンのピンストライプが入り、ルーフはカーボン風のつや消しブラックでペイント。

 Z型のエンジンはプラスチック製。

 シャシーとコクピット、ステアリングはダイキャスト製です。

 ホイールはグリーンメッキが施されたPR-5ホイールを履いています。

ZROD (8)

 車体裏には

 made in
   Malaysia

   Z-ROD™
  Hot Wheels
  ©2015 Mattel

  1186 MJ,I,NL

 と刻印されています。

 マレーシア製ですね。

ZROD (11)
ZROD (12)
ZROD (13)

 というわけで88台目のコレクション、Zロッドでした。

 ホットウィールのベーシックモデルは2016年からセグメント制が復活しましたが、中でも「スーパークロームス」はイイですね!!!

 全身ピカピカのクロームメッキって解りやすく豪華で玩具好きのハートにズン! てくるんですよね。

 次はどんなスーパークロームスが来るのか?

 楽しみです♪


 【コレクション台数 88台】

 【コレクション使用額 30349円】