DOUBLEVISION (1)

 【Hot Wheels Double Vision® 2008-147/172 HOT WHEELS® RACING 03/04 】

  マテル製 税抜き定価300円

 ダブルビジョンはホットウィールオリジナルデザインのソルトフラットレーサー。

 双胴のボディが最大の特徴で、右側にコクピット、左側に巨大なV8エンジンを2基搭載しています。

 ソルトフラットレーサーとはアメリカのユタ州にある塩湖の跡に出来た巨大な平原、ソルトフラッツで行われるレースで使われるレーシングカー。

 まっ平らでどこまでも続く平原は格好のレース場となり、ロケットエンジンを搭載した速度記録車が記録にチャレンジすることも。

 ダブルビジョンは双胴かつエンジンむき出しなので正統派の速度記録車ほどスピードは出ないかもしれませんが、恐ろしく早く走ることは間違いありません。

 デザインはマーク・ジョーンズ氏が担当しています。

DOUBLEVISION (2)
DOUBLEVISION (3)

 シーフードミックスを補充しに上福岡駅前の西友まで買い物へ。

 235円で売られている西友のシーフードミックスは我が家の友。

 息子は中に入ってるアサリが大好きで、シーフード粥を作るといつも「かい、かい」言いながらぱくぱく食べます。

 さ、いつも通り10袋くらい買って帰ろうと思ったら……

 無い!!!

 いつもシーフードミックスがおいてあるところに388円の冷凍むきえびが置いてあるのみ。

 店員さんに聞いてみると今入っていないとのこと。

 悲しい。

 確かに235円は安すぎだから、在庫が無くなり次第終了なのかもしれません。

 シーフードミックスショックに打ちひしがれた心を癒やしてくれるのはホットウィールのみ。

 気をとりなおして3階のおもちゃコーナーでホットウィール漁りをしていると、なんとホットウィールレーシングチームカラーのダブルビジョンを発見!!!

 もう上福岡西友に置いてあるホットウィールのラインナップは完全に記憶してあると思っていましたが、こんないいアイテムを見逃していたとは!!!

 シーフードミックスのことなどすでに頭に無く、205円で購入して帰宅したわけです。

DOUBLEVISION (4)
DOUBLEVISION (5)
DOUBLEVISION (6)
DOUBLEVISION (7)
DOUBLEVISION (8)
DOUBLEVISION (9)

 全長77㎜

 全幅34㎜

 全高22㎜

 ホットウィールオリジナルデザインのため実車は存在しません。

 キャノピーのサイズから考えると、おそらく1/100ぐらいが妥当なスケールでしょう。

 ダブルビジョンは1998年のファーストエディションとして販売が始まりました。

 このモデルは2008年のベーシックカーとして、セグメント「ホットウィールレーシングチーム」にラインナップされたもの。

 メタリックブルーにペイントされた双胴のボディはダイキャスト製。

 タンポ印刷された「Hot Wheels」のロゴが映えます。

 キャノピーはクリアーパーツで成型され、シャシーはプラスチック製。

 クロームメッキされたエンジンもインパクト抜群ですね。

 ホイールはフィル・リールマン氏デザインの「PR-5ホイール」を履いています。

DOUBLEVISION (10)

 車体裏には

 MALAYSIA

 DOUBLE
 VISION ™

 Hot Wheels® ©1998 M.I.

 と刻印されています。

 マレーシア製ですね。
DOUBLEVISION (11)

 2基搭載された巨大なV8エンジン。

 輝くクロームメッキにシャープなディテール。

 ホットウィールらしくて実にいい感じです。

DOUBLEVISION (12)
DOUBLEVISION (13)
DOUBLEVISION (14)

 というわけで72台目のコレクション、ダブルビジョンでした。

 このダブルビジョンのカラーリングである「ホットウィール レーシングチーム」は伝統あるカラーバリエーションの一つ。

 今でもいろんなモデルがこのカラーリングに身を包んで発売され続けています。 

 私がもっているのはこのダブルビジョン以外だとC6コルベットくらいですが、西友の在庫にもいくつかあるので少しずつ増やしていきたいものですね。


 シーフードミックス、復活してくれないかな。

 シーフードミックスが無いと西友にホットウィールを買いに行く理由をまた新しく考えないといけないんですよ。

 シーフードミックス、復活して~!!! 


 【コレクション台数 72台】

 【コレクション使用額 23547円】 

 
 スポンサーリンク