toyota2000gtitaria (1)
【TOMIKA 〈世界の国旗トミカ〉 トヨタ2000GT イタリア国旗タイプ】

タカラトミー製 販売元ユニー 税込み648円

名古屋に本社があるユニーグループホールディングスの店舗ブランド「アピタ」「ピアゴ」で限定販売されているトミカ。 

 〈世界の国旗トミカ〉としてトヨタ2000GTをベースに様々な国の国旗をモチーフとしたカラーリングでペイントされています。

 トヨタ2000GTがベースなのは、ユニーが名古屋の企業だからでしょうね。

 このイタリア国旗バージョンはイタリア国内で開催される、架空のラリーへレースへの参加車という設定で、他の国旗トミカに比べてかなり凝ったカラーリングが施されています。

 クルマの世界で、イタリアって特別ですからね~♪

 
toyota2000gtitaria (2)
toyota2000gtitaria (3)

 うちの奥さんの実家の近くに、ピオニウォークというアピタが展開する郊外型大型ショッピングモールがありまして。

 奥さんの実家に行ったときは必ず行くのですが、そこで今までいろんな国旗の限定トミカを見てきました。

 ただ、正直なところ国旗のデザインを無理矢理当てはめたものが多く、そこまで格好良く無いし、別にいらんな~

 って思ってたんですよ。

 しかし!!! このイタリア国旗バージョンを発売予告を見た瞬間、考えがガラリと180度変わりました。

 いや、超格好良いんですけど!!!

 三色のストライプに加え、ボディサイドのチェッカリング「27」のゼッケン、

 そしてボンネットにあしらわれたイタリア全土の姿!!!

 これは買うしかあるまい!!! と心に決めたわけです。

 しかし。なかなかうまくは行かないわけで。

 ちょうど仕事が忙しくて奥さんの実家に行く余裕が全くないタイミングが発売日だったんですよね。

 どうしよ~と思っていたらなんと!!! 義理の母が買ってきてくれたんです!!!

 義理の実家と上手く行かない話は良く聞きますが、私はいつもものすごく良くしてもらっているので、本当に恵まれていると思います。

 お義母さん、ありがとう!いつも感謝感謝です!!!

 お金を渡そうとしたら「いいのよ~」といただいてしまったので購入金額は0円です。

 いやあ、これだと自分33歳というより小学生ですね。

 
toyota2000gtitaria (4)
toyota2000gtitaria (5)
toyota2000gtitaria (6)
toyota2000gtitaria (7)
toyota2000gtitaria (13)
toyota2000gtitaria (14)

 全長72㎜

 全幅29㎜

 全高20㎜

 1/59スケール。


 世界の国旗シリーズのトヨタ2000GTは、2002年に発売されたトミカリミテッド用の金型を使用しています。

 シャープな造形や、クリアーパーツで再現されたヘッドライトなど、全体的に凝った構成なのはそもそもノーマルのトミカではないからなんですね。

 なんといっても国旗の枠を越えたスタイリッシュなカラーリングが魅力的。

 単純な3色ストライプでは無く、左右のチェッカリングや「27」のゼッケン、ボンネットに大きくあしらわれたイタリア全土の地図と他の国旗トミカとと比べ、格段に優れた彩色がされています。

toyota2000gtitaria (8)

 車体裏には

                                      TOMIKA

                                     ©2002 TOMY

                                     TOYOTA  S=1/59
                                     2000GT
                                     MADE IN VIETNAM

と刻印されています。

ベトナム製ですね。

toyota2000gtitaria (9)

 ギミックはサスペンションの可動と、

toyota2000gtitaria (10)
toyota2000gtitaria (11)
toyota2000gtitaria (12)

 ドアが開閉します。

toyota2000gtitaria (15)
toyota2000gtitaria (16)

 というわけで15台目のコレクション、トヨタ2000GT イタリア国旗タイプでした。

 限定トミカは結構「?」なカラーリングのものもありますが、このトヨタ2000GTのような大当たりもあるのでこれからはちゃんとチェックしようと心に決めましたね。

 イオン、イトーヨーカドー限定トミカも気になってきたので、自分の行動範囲の中で店舗を探さないと。

 ああ、なんかミニカーコレクションの深みにハマってきた気がする……



 【コレクション台数 15台】

 【コレクション使用額 3270円】 
 スポンサーリンク