SLSAMG (2)
 
 【siku MERCEDE‐BENZ SLS AMG】

 ジク製 定価650円

 実車は2010年から2013年までメルセデス・ベンツから販売されていたスーパーカー。

 メルセデス・ベンツのチューニング部門AMGが初めてゼロから開発した車で、ガルウイング状に開くドアやボディのデザインなど、往年の名車300SLがモチーフとなっています。

 SLRマクラーレンの実質的な後継車ですが、価格は大幅にダウン。

 半分以下の2490万円からの販売価格となっています
 

SLSAMG (3)
SLSAMG (4)

 以前ジクのSLRマクラーレンを購入したとき、次は後継車であるSLS AMGを買って隣に並べよう! と決めていました。

 久々に川越に遊びに行ったので、おなじみ丸広百貨店のボーネルンドコーナーにてゲット。

 最初はまったく見当たらず、売り切れかな……と諦めたのですが、息子が唐突にミニカーのブリスターがたくさん釣られている台をくるくる回しだし、横から覗くと奥のほうに2台だけ残っていました。

 ありがとう息子よ。おかげて父さんはSLS AMGをゲットできたよ!!!

 購入価格は税込み702円。購入最高価格更新です。

 ちなみに以前購入したSLRマクラーレンは440円でした。

SLSAMG (5)
SLSAMG (6)
SLSAMG (7)
SLSAMG (8)
SLSAMG (12)
SLSAMG (13)

 全長83.2㎜

 全幅30㎜

 全高23.8㎜

 1/55スケール。

 現在の3インチミニカーとしてはかなり大きめのサイズ。

 ライトはヘッド、テール共々クリアーパーツで、テールライトはクリアーレッドで成型されています。

 カラーリングはベンツらしいシルバー。

 輝きが強く、高級感抜群です。

 リアのSLS AMGのロゴもオーナメント共々シャープにビシっと印刷されており、内側がちゃんと黒く塗られているフロントのオーナメントと合わせて全体を引き締めてくれますね。

 ホイール、ゴム製のタイヤ共々専用設計の実車に則したものを履いているのもグッド!!! 

 欲を言えばSLRマクラーレンのホイールのようにスリットが抜けていると嬉しいんですが、これは贅沢言い過ぎですね。

 
SLSAMG (9)

 車体裏には

       Mercedes‐Benz
                 SLS AMG

               siku

  571PS           6208com
 420KW             317/Km/h
 6800U/min       8 zyl


         Sleper gmbH
         Posfach 2569
         D-58475 Lud

          144500001
           LR 14244

       Made in China

 と刻印されています。

 中国製ですね。

 
SLSAMG (11)
SLSAMG (10)

 ギミックはSLS AMGのシンボルでもある300SLから受け継いだガルウイングドアの開閉。

 トミカとマジョレットミニカーからもSLS AMGは発売されていますが、どちらもガルウイングドアの開閉ギミックは再現されています。

 車自身のシンボルと言えるギミックですから、これは絶対に外せないポイントですね。

SLSAMG (16)

 同じジク製のSLRマクレーンとの2ショット。

 SLR300、300SLと共にメルセデス・ベンツの伝説的な名車をモチーフとしていますが、こうして並べてみるとずいぶんスタイリングが違います。

 300SLをモチーフとしたSLS AMGのほうがよりロードカーらしいデザインに感じますね。

SLSAMG (14)
SLSAMG (15)

 というわけで12台目のコレクション、メルセデス・ベンツSLS AMGでした。

 正直なところ、以前はこの真上にパカッと開くガルウイングドアはあまり好きでは無かったのですが、モチーフとなった300SLのガルウイング採用エピソードを知ると、とたんに格好良く見えてくるから不思議ですね。

 ジクからは300SLも発売されているので、次はぜひご先祖様と並べてみたいところです。

 【コレクション台数 12台】

 【コレクション使用総額 2790円】