McLarenP1 01

 【Hot Wheels McLaren P1 2015-223/250 HW WORKSHOP™】

 マテル製 定価300円

 実車はマクラーレン・オートモーティブが販売しているスポーツカー。

 名前の「P1」はレースの「ポジション ワン」、つまり先頭を走るナンバーワンであるという自信満々なネーミング。

 モーターとエンジンを搭載したハイブリッド車で、最高出力はなんと916PS。

 最高時速は350キロを超え、ニュルブルクリンク北コースを6分台で走り切るとか。

 有機的な曲面主体のデザインは自然や動物をモチーフにしたもの。

 お値段は驚きの9661万5000円。

 1億円しないというのは以外と安い? 

McLarenP1 02
McLarenP1 03

 こちらはモデル・カーズ226号の読者プレゼントで当選したホットウィール3点セットの1台。

 西友に行くたびに「あるかな~♪」と探していたのですが当然人気車種なので狩られた後でした。

 なので今回このような形で入手できて本当に嬉しいです。

 モデル・カーズ編集部の方々、本当にありがとうございます!!!

 当選品なので購入価格は0円です。

McLarenP1 04
McLarenP1 05
McLarenP1 06
McLarenP1 07
McLarenP1 08
McLarenP1 09

 全長72㎜

 全高19.5㎜

 全幅30.1㎜

 1/64スケール。

 上から見ると、フロントウインドウ、ルーフ、リアウインドウが一体となった独特のデザインがよく解ります。

 生物がデザインモチーフというだけあり、古代の魚のような形をしていますね。

 ホイールは実車に忠実なデザインの新規造形品を履いているのでグッド!!!

 車高も含め、実車の雰囲気をよく再現しています。

McLarenP1 10

 車体裏には

 made in Malaysia
 1186.MJ.1.NL
 ©2014.Mattel

 Hot Wheels

 CFH20
 McLaren P1™

 と刻印されています。

 マレーシア製。

 ちなみにこれまで所有しているホットウィールの製造国ロゴは全て大文字で表記されていたのですが、このマクラーレンP1は頭文字以外は小文字の表記となっています。

 なにか記述のルールがあるのでしょうか?

McLarenP1 11
McLarenP1 12

 というわけで記念すべき10台目のコレクション、マクラーレンP1でした。

 2015年1月からミニカーコレクションを始めたのですが、思ったよりも早く10台の壁を突破してしまいました……

 だいたい週一個のペースで購入しているのですが、気が付いたら増えてますね~

 って、計算すると年間で52台にも増える!!!

 今から保管方法をしっかりと考えないと。


 【コレクション台数 10台】

 【コレクション使用総額 2088円】 

  
 スポンサーリンク