_DSC0759
【TOMIKA No112 SUBARU FORESTER】

 タカラトミー製 税抜き定価450円

 実車はスバルが製造、販売しているクロスオーバーSUV。

 インプレッサとプラットフォームを共用しています。

 このトミカは4代目フォレスターを立体化したもの。

 3代目とくらべてより車高が高くなり、見た目も威圧的に。

 よりSUVらしくなったフォレスターをバッチリ再現……してるんじゃないかな?

 実車のお値段は2149200円~3020760円とのこと。


_DSC0764
_DSC0765

 トミカ2台目となったのはまたもやスバル車。フォレスター君です。

 購入した理由は……そう!!! 以前紹介したBRZと同じ理由。

 父親の車だからです。

 私に息子が生まれてすぐ、「孫も出来たし、家族がたくさん乗れるファミリーカーって大事だと思うからこの車にしたんだ♪」と我が家にやってきたフォレスター君。

 1年前はまったく車に興味が無かったので、「ああ、お父さんもついにファミリーカーとか意識するようになったんだな…… おじいちゃんになるってこういうことか。それにしてはこの車ちょっとイカツイしなんだかインプレッサみたいなエンジン音がするな。なんでハイオクとか給油してるんだろう?」と思っていたのですが……

 改めて今現在、車に興味を持ちフォレスター君の正体を知った今「ああ、父は父なんだな」と。

 そんな父が大好きです。

 以前はいすゞのビッグホーンに25年も乗っていたし。フォレスター君も我が家で末永く大事にされるでしょう。

 奥さんと遊びに行ったピオニウォーク東松山のおもちゃコーナーにて429円で購入。

 今回はブリスター入りのものを購入しました。

_DSC0760
_DSC0761
_DSC0762
_DSC0763
_DSC0769
_DSC0770


全長70.5㎜

全高26㎜

全幅28㎜

1/65スケール

_DSC0774

 車体裏には

 TOMIKA
  ©TOMY NO.112

  SUBARU                 S=1/65
  FORESTER            2013

  MADE IN VIETNAM

 と表記されています。

 ベトナム製ですね。
 

_DSC0766

 ギミックはサスペンションの可動と

_DSC0767
_DSC0768

 リアハッチが開閉します。

 SUVは後ろに荷物を積むことが多いので、リアハッチの開閉は嬉しいですね。

 ライトは塗装での再現ですが、ヘッドライトはボディカラーごとシルバーで塗装されているので少々寂しいのが難点。

 またトミカ共通タイヤを履いているので、実車と較べてタイヤが小さく、車高もかなり低めなのも残念なポイント。

 実車に乗った経験があるだけに、どうしても気になるんですよね。

 このご時世、おもちゃの製造コストが急上昇しているので仕方がないんですが。

_DSC0771
_DSC0772

 というわけで7台目のコレクション、フォレスター君でした。

 ちょっと出来栄えに不満はありますが、手軽に手に入るフォレスターのミニカーはこれしかありません。

 ただ、3インチミニカーはちょっとチープなくらいが味があって良いのもまた事実。

 「いかに遊べるか!!!」が一番大事ですからね。

 
_DSC0773

 BRZとのツーショット。

 実家の車はあとデミオとジムニーがあるのですが、現行型ジムニーの3インチミニカー って無いんですね。

 あんなにいろんなとこを走っているのになあ。

 【コレクション台数 7台】

 【コレクション使用総額 1700円】
 
 
 スポンサーリンク