minip01
minip02

 【インテリアオブジジェミニカー TypeB Mini Pick Up】

 ホンウェル製 販売元セリア 税抜き定価100円


 中国のホンウェル製ミニカーです。ギミックは無いディスプレイモデル。 ネーム入りのベースとクリアーケースが付属しています。

 
minip03
minip04

ベースにしっかりとビスで止められているので安定性も抜群です。飾るときはビスを調節し、タイヤが全て地面につくようにセッティングするとリアリティが増します。

このミニカーを知るまで、ミニにピックアップがあるなんて知りませんでした。
実車はイギリスのBMC社製乗用車ミニのピックアップトラック仕様。

minip05
minip06

 ミニカーについていろいろネットで調べていたところ、100円ショップのセリアで販売されているミニカーの出来が素晴らしい!!! といろいろなブログで紹介されているのを発見!!!

 うちの奥さんもセリアのコスメが100円ショップの中ではずば抜けたクオリティという噂で行ってみたい! と前々から言っていたので目的が一致。

 川越散策がてらにセリアに行くことに。

 セリアは女性向け高クオリティの100円ショップだけあり、見ているだけでとても楽しめたのですが……残念ながら目的のミニカーはほとんど狩り尽くされた後でした。

 赤いミニだけが大量に並んでおり、ちょっと好みじゃないなあ……と棚の奥までしっかりと探ってみたところ、一番奥に一台だけこのピックアップが残っていたのです!!!

 ネットで見たときからこれが一番欲しかったので本当にラッキーでした♪

 セリア川越モディ店にて108円で購入。


 【四面図と車体上部】
minip07
minip08
minip09
minip10
minip11
minip12

全長47.5㎜

 全幅20㎜

 全高18.5㎜

 1/72スケール

 ギミックの無いディスプレイモデルですが、メッキされたバンパー、クリアーパーツで再現されたライト、しっかりした塗り分けと100円とは思えないクオリティ。

 1/72というプラモデルと組み合わせやすいスケールなのもモデラーの私には嬉しいと
ころ。

minip13

車体裏側にはホンウェルのロゴと「Mini Pick Up Van」と刻印されています。

製造国を表す表記が無いので製造国は不明。最近は玩具メーカーの中国離れが激しいので、たぶん中国製じゃないかな? とも言えなくなってきましたね。
 
minip14
minip15

 というわけでコレクション第2号、Mini Pick Up Vanでした。

 ミニは自宅の付近でも走っているのをよく見かけます。

 さまざまなミニカーメーカーから発売されているので、いろいろ種類を揃えていきたいですね。


 【コレクション台数2台】
 
 【コレクション使用額108円】
 スポンサーリンク